エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ガチャピン&ムックが誕生日。○歳と飾られたケーキで福くんらが祝福。

子どもばかりでなく誰からも慕われる人気キャラクター、ガチャピンとムックが4月2日に誕生日を迎えた。現在出演している番組で共演中の鈴木福くんと谷花音ちゃんも、一緒に祝ってくれたようだ。

『ひらけ!ポンキッキ』で登場して以来、ポンキッキシリーズで活躍し続けるガチャピンとムックは誕生日が同じだ。『beポンキッキーズ』でこの日から新MCとなった天才子役の鈴木福くんと谷花音ちゃん、そしてスタッフがケーキで祝福してくれた。

4月2日の『ガチャピン日記』でその様子が紹介されているが、バースデーケーキには“緑のガチャピンと赤いムック”が描かれその上に「5」の数字が飾られているのだ。

実はガチャピンもムックも“永遠の5歳”とされており、毎年4月2日に誕生日を迎えるが年齢は変わらないのである。2人(匹?)が誕生したのは1973年4月2日に『ひらけ!ポンキッキ』が放送開始となった日であり、それから5年経過した時に“永遠の5歳”となった。

多くの読者が彼らの誕生日を祝うコメントを贈っているが、「5歳の誕生日おめでとう」というパターンと「2人は何歳なの?」とするパターンが見られた。ここはやはり“永遠の5歳”ということで良いのではないだろうか。福くんや花音ちゃんもきっとそう答えるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)