SMAPの稲垣吾郎が、テレビ番組で新婚芸能人の妻を突撃訪問して手料理をご馳走になった。夫は仕事にでかけており、稲垣は2人でビールを飲みながら「新婚生活の疑似体験だね」とくつろいでいた。ところが最後に意外な事実が分かったのである。
稲垣吾郎といえば、SMAPの番組などで「“ひろクン”という男性がよく泊まりに来る」、「向井理になら騙されてもいい」などの発言もあって“ゲイ疑惑”が出ている。ある番組では「結婚を考えたことが無い」とまで語ったこともあるのだ。
だが、3月16日に放送された『金曜スーパープライム“どれだけ食えスト3 夢のSMAP対決スペシャル!!”』に出演した稲垣吾郎は、新婚美人妻におもてなしを受けて新たな一面を見せたのである。
“ある人気芸能人の奥さんを突撃訪問して手料理を作ってもらう”という企画に挑戦した稲垣。マンション玄関の入り口からインターホンで「稲垣吾郎という者ですが…」と告げると、若妻は驚き「あの…3分だけ待ってくれますか?」と焦って答えた。
「『3分だけ待って』ってなんかいいよね」と稲垣はニヤニヤしており、この時から彼女に興味津々だったようだ。マンションの自宅で出迎えてくれたのは、黒髪でロングヘアの美人な奥さんだった。彼女については“新婚10か月の28歳の年下美人妻。ダンナさんは売れっ子芸能人”とだけ紹介された。
稲垣が早速、手料理を食べさせて欲しいとお願いすると、彼女は手際よく“イタリア風春巻き”、“洋風海鮮つみれ”、“レンコンのガーリック煮”などオリジナリティのある料理を6品作ったのである。短時間でそれだけの料理を作ることが驚きだが、どれもが美味しく稲垣もすっかり満足していた。
「結婚っていいね」、「なんか疑似体験だよね、新婚生活の」、「奥さんみたいな奥さんがいたら僕も楽しいよ」とすっかりくつろいだ稲垣は、奥さんとビールで乾杯しながら「ちょっと悪いことしてる気がしません? ダンナの居ない間にビール飲むなんて」と2人の空間を満喫したのである。
手料理もごちそうになり、企画もほぼ終了していよいよ美人妻の夫の正体が明かされる時がきた。ところが、ここにきて意外な結末が待っていたのだ。
稲垣が「これだけの美味しい料理を食べている芸能人のダンナさんのお名前は?」と尋ねると、奥さんは照れ笑いしながら「えっと、ハイキングウォーキング」と答えたのだ。
さらに稲垣が「ハイキングウォーキング?」と確認すると、彼女は「…の松田洋晶」と続けた。一般にハイキングウォーキングでは、ロン毛で「卑弥呼さま~!」のネタを持つQ太郎の方が知られている。
そんなこともあり、奥さんが稲垣に結婚式の衣装の2人の写真を見せるとしばし考えて彼は言ったのだ。「あのね…わたくし、存じ上げません」。稲垣はそもそも、ハイキングウォーキングの存在を知らなかったのである。
奥さんは手を叩いて大笑いしたが、心の中では『ダンナもまだまだ、頑張らねば』と思ったのではなかろうか。彼女は女優の安藤聖で、舞台やCMで活躍していた。しばらく目立った活動がなかったが、結婚してからはメディアの露出も増えており彼女自身の人気も高まりそうだ。
今回の企画では、稲垣吾郎が『結婚生活はいいもんだ』と関心を示したことが一番の成果だろう。彼が“ゲイ疑惑”を噂されたイメージも、ずいぶん解消したのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)