エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ちょっと“ダサい”くらいが売れる。」つんく♂の持論に、ビニール系衣装の“ももクロ”喜ぶ。

今年に入ってから人気テレビ番組への出演が多くなった、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』。人気が出てきたとはいえ、未だに毎回同じ衣装を着せられている。決して“オシャレでカッコいい”衣装とは言い難いが、それが若いアイドルの売り出し戦略のようだ。

アイドルグループ、モーニング娘。の代表曲『LOVEマシーン』は当初、つんく♂が自らボーカルを担当するロックバンド、シャ乱Qのために用意した楽曲であった。3月19日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』昭和vs平成名曲SP(日本テレビ系)では、この件に関してさらに詳しい当時のエピソードと、つんく♂の持論である“ヒット曲の秘訣”を紹介した。

メロディが先にできたシャ乱Q用『LOVEマシーン』だが、つんく♂の頭の中ではサビの歌詞はもう決まっていた。それは「おっぱい娘はWOW、WOW~」。この詞に大満足だったつんく♂だったが、メンバーからは大反対にあったそうだ。「サビで“おっぱい”って。」、「ディスコサウンドはロックアーティストの曲じゃない。」特にドラムのまことが「絶対にやりたくない。」と、猛反対だったという。何度もメンバーに説得を試みたつんく♂だったが、結局シャ乱Qの楽曲として採用されなかった。それから6年後歌詞を変え、モーニング娘。の『LOVEマシーン』として世に出ることになったのだ。

つんく♂の持論は「アーティストが嫌う曲は売れる」。例えば、シャ乱Qのヒット曲『ズルい女』も当初メンバーのまことは、「こんな演歌みたいのは売れない。絶対嫌だ。」と拒否反応を示したそうだ。だが、その“演歌みたい”なところが沢山の人に受け入れられ、『ズルい女』は総売上145万枚という大ヒットに繋がったのだ。「アーティストが嫌う、泥臭く少しダサい曲の方が売れるんです。」とつんく♂は語る。

番組ゲストの元モーニング娘。安倍なつみは、「“グループ名”“歌”“衣装”はちょっとダサいくらいが良いと、つんく♂さんはよく言ってます。」と証言した。親しみやすい印象をもたれるアイドルが売れるというのは、どうやら昔も今も変わらないようである。

さらに安倍なつみは、同じく番組ゲストで今注目のアイドルグループ『ももいろクローバーZ』のメンバーが着ていた衣装を見て、「私達も昔、そんな“ビニール系”の着てた」と懐かしんでいた。確かに若くて元気のある年齢でしか似合わない衣装である。一方のももクロメンバーは、小学生の時に憧れていたモー娘。のメンバーだった安倍なつみから声をかけられ、大感激した様子だ。彼女らには同じ番組に出ていたどんな大御所よりも、安倍なつみに会えたことが嬉しそうで笑顔があふれていたのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)