エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「いつか言おうと思っていた」。山下智久にタモリが意を決して“テンション低い”と忠告。

ジャニーズアイドルの山下智久(26)が、テレビ『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した。司会のタモリは山下が11歳の頃に番組で共演してからの付き合いだが、「いつか言おうと思っていた」と初めて彼にアドバイスしたのだ。

山下智久がソロ活動に入って初のシングルとなる「愛、テキサス」が2月29日にリリースされた。この日の『笑っていいとも!』に登場した彼は、他局の音楽番組でタモリに初めて会ったのが11歳の時だと思い出を語ったのだ。

タモリは山下が26歳になると聞いて驚きながらも、言いにくそうに「長い付き合いになるけど、いつか言おうと思っていた」と間を置いたのである。やがてタモリが意を決して「テンション低いね!」と忠告すると、山下もドキリとしていたようだ。

山下は「タモリさんや福山雅治さんのような大先輩の前では、年下の自分がテンションが高いのもどうかなと思う」とその理由を語ったのである。彼はその為に酒の席でも酔わないように気をつけており、飲みながらも「精神統一している」と明かしてタモリを苦笑させた。

そんな山下も仲の良い生田斗真らとカラオケに行く時などは、先輩KinKi Kidsの楽曲を歌って踊るのだ。さらに女性がいる時は「楽しませないといけないと思いそれなりにしゃべる」と山下が話すと、タモリから「スケベな話もできるのか?」と追及された。それに対して彼は、「26歳になるので、そろそろスケベなことも言おうと思っています」と心境を明かしたのだ。現在はドラマで共演したこともあるリリー・フランキーから「シモネタを仕込まれている」そうである。

その山下智久が「休日にテンションを上げる方法」を公開したのだが、次のようなものだった。

『腕立て伏せをする』、『太陽を浴びる』、『ロックミュージックを聴く』という3つで、「最近はドラマの撮影で朝が早いので元気になりますね」と話しており、特に早起きの効果を実感していた。ロックは“レッド・ホット・チリ・ペッパーズ”をよく聴くそうである。

山下は先日放送された『HEY!HEY!HEY!』に出演した際も、「人見知りを克服する方法」をオードリーの若林正恭からアドバイスされていた。その時も彼は「そんなことで克服できるなら、もうやってますよ」とやはりテンションが低かったのを思い出す。

『太陽を浴びる』ことについては、タモリも「朝日を浴びて散歩やジョギングなどリズミカルな運動をするとストレス解消に良いようだ」と高く評価していた。山下智久も今の調子で早起きを続ければ“テンションが上がり”人見知りも克服できるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)