エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ダチョウ・上島「有吉がボロクソなダメ出しを…」と愚痴る相手が、小泉孝太郎だという不思議。

俳優の小泉孝太郎(33)とお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵(51)とは、年も離れているし何の共通点も無いように思えるが、昨年12月にドラマの共演で意気投合して一緒に飲みに行ったようだ。一体何の話で盛り上がったのだろうか。

2月2日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に視聴者から、「昨年の12月に赤坂のイタリアンレストランで、小泉と上島が一緒に食事をしていた」との目撃情報が寄せられた。意外な組み合わせに、小泉以外の番組出演者らは不思議に思ったようだ。

以前にもバラエティ番組などで上島と共演したことはあったが、ほとんど会話をしたことが無かったという小泉。それが昨年末に共演したドラマの撮影中はほとんど上島と一緒にいて、意気投合し飲みに行くことになったようだ。いつも安い居酒屋で飲んでいるという上島だが、小泉に誘われて“赤坂のイタリアンレストラン”に行ったのだろうか。

だがそんなオシャレで高級そうな場所でも、上島はいつも通りの酔っ払いぶりだったらしい。目撃情報や小泉の話によると、顔を真っ赤にして酔っている上島はひたすら愚痴っていたようだ。

「有吉がねぇ、ボロクソにダメ出ししてくるんですよ。」、「僕のは、芝居になっていないですかね。」、「“竜兵会”のメンバーみんな仕事が忙しくなって全然、飲んでくれなくなったんです。」と一方的な上島の話を、ニコニコしながら小泉は聞いていたという。

話しながら益々落ち込む上島に、「クリスマスに仕事があるのは幸せじゃないですか。」と小泉が励ますと、「でも…クリスマスに“人間しゃぶしゃぶ”ですよ。」と言いながらもっと暗くなっていたそうだ。

話を聞いていると“ただのめんどくさい酔っ払い”なのに、なぜか共演者(特に後輩)から好かれる上島。一番きついダメ出しをするという有吉弘行だが過去に、「上島さんの老後の面倒は、俺が見ることになっているんです。」と発言している。芸人としては尊敬されていないかもしれないが、上島という人間が愛され慕われていることは確かなようだ。しかし「また会って話したくなる。」という上島の真の魅力が視聴者まで、なかなか伝わってこないのが残念である。
(TechinsightJapan編集部 みやび)