エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「手づくり感ハンパない」。ノンスタ石田が遭遇した謎のキャラクターをブログで公開。「めちゃ可愛い」と読者からも反響が。

お笑いコンビ、NON STYLEの石田明がコンビニで目にした見慣れぬキャラクターをブログで紹介した。読者のほとんどが見たことが無いようだが、その“ゆるキャラ”風な姿に「可愛い」などのコメントが届いている。

石田明が1月20日に『いしだあきらのオカヤドカリなブログ』で、「あるコンビニのレジに見慣れないキャラクターが」とその写真を掲載した。

茶色い四角の布でできた体に白い布でできた顔、目鼻口は“アンパンマン”を思わせる。その物体がレジの横に置かれていたのだから石田が「果てしなく手作り感剥き出しなんですが」と気になったのも当然だろう。

読者の多くも「見たことありません」とコメントしているが、ブログの写真を見て「手作り感はんぱない」、「手作りできそうなクオリティ」、「ゆるキャラってやつでしょうか?」と感想を語ると、ほとんどが「可愛い!」と絶賛していた。

石田はコンビニの店員に「これなんのキャラですか?」と確認しているが、ブログには「○○チキくんです」としか記しておらず正体は伏せたままなのだ。

読者のコメント中でわずかにこのキャラクターの情報があり、それを元に調べると『ファミリーマート』のチキン公式キャラクター“ファミ吉”がその正体だと分かった。

ただ、ファミリーマートのHPにも“ファミ吉”のイラストしか掲載されておらず、石田明が公開した実物の写真はこのタイミングではかなりレアな情報と言える。

そんな“ファミ吉”くんはこれから登場する場面も増えて知名度もあがっていきそうだ。あなたも遭遇する機会があるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)