昨年はAKB48の年だったといっても過言ではないほど、年末のテレビ番組でも引っ張りだこだった彼女たち。1月1日の元日公演を終え、お正月休みだったメンバーも多いようだ。その中の一人、篠田麻里子はお正月休みの最後に少し寂しい時間を過ごしたらしい。
篠田といえば、9月に行われた『AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会』で見事優勝し、シングル『上からマリコ』で初のセンターを務めるなど昨年は乗りに乗っていた。そんな彼女が一体どのような寂しい休日をすごしたのだろうか。
AKBの元日公演を終え、篠田は2日から家族と箱根旅行していた。現地で山の神・東洋大学の柏原竜二選手の走りを生で見るなど箱根駅伝を観戦、AKB48・小嶋陽菜へのお土産にお皿を作るなど2日間の休日を堪能していた。
そんな楽しい休日を過ごしていた彼女が、寂しい時間を過ごしたのは家族と別れてからのことだった。3日の17時半ごろ、ツイッターで
「箱根駅伝も満喫できた家族は実家福岡へ。あすから仕事始め♪ ひとりであれ!食べに行ってきます。」
とツイート。
その2時間後に、次のように正解を明かした。
「正解者いなかったのでネタバラシ♪ ひとりもんじゃでした。ひとりシリーズ得意な篠田ですがもんじゃは淋しいです。なので『おひとりですか?』という問いに見栄張って『2人です』って言っちゃうよねっ。透明人間と2人で食べたもんじゃでした。」
さすがに国民的アイドルがひとりもんじゃをするとはファンも思わなかったのだろう。そして、見栄を張って「2人です」とバレてしまうウソをつく篠田がなんとも可愛いらしい。
そんなひとりもんじゃをしている篠田に、店員をはじめ周囲は気が付かないものなのだろうか。気付かれないのならそれに越したことはないのだが。あまりおひとり様を堪能し過ぎると、周囲にバレた時の混乱を抑える人もいないから心配になってしまう。まりこ様、おひとり様も良いけど、今年は少し控えた方がいいのかもしれないよ、と密かに思ってしまうのだった。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)