エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「盗撮されたけど、イイ感じ」な写真をブログで公開した、人気モデル水原希子。

マイクロブログの拡大により有名人の行動がリアルタイムに発信されたり、隠し撮りの写真が掲載されたりして騒ぎに発展するケースが増えてきた。そのような行為に対して自身のブログなどで、ハッキリ抗議をする有名人も多い。だがファッション雑誌顔負けである盗撮された写真に、好意的に見ている有名モデルがいる。

その写真の出処は書いてはいないが、“盗撮”と示していなければプロのカメラマンに撮ってもらった様なクオリティーの高い写真である。

ファッションモデルで映画『ノルウェイの森』にも出演した水原希子。彼女の1月22日付のブログ『KIKO’S BLOG』では、“盗撮されたぜ!”と題し数枚の写真が掲載されている。

一枚目は本人曰く「渋谷のスクランブル交差点かな?」。サングラス姿で髪をかき上げ、視線を下に落としている顔のアップだ。かなり以前のものらしいが、撮影者はこの時彼女を“水原希子”というモデルだと知っていたのか。知らなくても「美しくて目立っていた女性」だったから、撮っていた可能性がある素敵な写真である。まるで化粧品会社の広告のようだ。水原は「ちょっと怖いけどイイ感じだし、いっか!」とコメントしている。

次は電車内で写された連続写真。画質的には、携帯ではなくカメラだろうと水原は考えている。電車の出入り口付近に立ち、イヤホンを耳に付け雑誌を開いているようだ。彼女は「ひどい顔だ」と述べているが、素の姿もカッコ良くてまさにモデル。この写真も「何か写真がイイ感じだから」と、水原は許しているようだ。

とはいえ、たとえ芸能人であろうと盗撮は褒められたものではない。まして一度インターネット上で公開すれば、もう無かったことにはできないからだ。それにしても隠し撮りでここまでプロ並みに美しく撮れるとは…。やはり被写体が上等だからだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)