エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】フルポン村上、ロンハーで評価ガタ落ち。はんにゃ金田は「見直した」と大絶賛!

恒例となった『ロンドンハーツ』年末スペシャル。今年は有吉弘行が“パンダがたまらなく好き”や、藤本敏史(FUJIWARA)が新境地を開拓した“コウメ太夫(小梅太夫)のモノマネ”も話題であったが、何といっても金田哲(はんにゃ)と村上健志(フルーツポンチ)の本気の口ゲンカがネット上でも反響を呼んでいる。

吉本の同期であるが、実年齢では村上より金田は6歳年下である。しかし12月27日放送の『ロンドンハーツ超豪華 奇跡のゲスト58名集合 年末だから裏側マル秘暴露 4時間40分SP』(テレビ朝日系)内で隠し撮りされた2人の口ゲンカの様子は、かなり村上にマイナスイメージであった。

メンバーは金田、村上、ロンハーのチーフディレクターの3人での飲み会である。2人を良く知る同期や後輩らによると金田、村上は全く意見が合わず、個室でないお店でも人前でケンカを始めるそうだ。だがいくらケンカをしても、決して絶交状態にはならず仲は良いというから不思議である。

確かに村上が同席していない先輩芸人に対する批評は、隠し撮りされているのを知らないとはいえ、あまり褒められたものでは無かったかもしれない。そして金田が指摘した「村上は相方のことをもっと考えろ。」という意見も、それはコンビの中で解決していかなければならない問題。村上の言い分もあるだろう。

しかしスタジオ内でもネット上でも「村上は最低!」と怒っていたのが、彼の言い方や態度の悪さが大人とは思えない幼さだからである。金田は終始冷静で目の前にいる仕事先の上司にも気を遣い、2人で言い合いになったことを詫びていた。だが村上は議論で優位に立てなくなると、ケンカで形勢が不利になった小学生のような態度で反論してきた。歯を出したり目を大きくしたりして、“自分はこんなに怒っている”とアピールする。「お前とはもう一生飲みに行かない。」と拗ねたり、「ハイハイ、俺は逃げるよぉ~、逃げる、逃げるぅ~。」と相手を馬鹿にした言い方で悪態をつき出したのだ。

礼儀正しく理路整然と話をする金田に、ネット上では「見直した。」、「芸は面白くないけど、人としては尊敬できる。」と大絶賛で、一方の村上には「社会人とは思えない子供っぽさ。」、「性格がひねくれ過ぎ。」と散々である。「金田は真面目すぎて、芸人としてはマイナス。」との意見もあるが、村上を擁護する内容は本当に少ないようだ。しかしこんな意見もあった。「なんか羨ましい。面と向かってケンカができるような友達がいて。」

すっかり評価がガタ落ちの村上であるが、この話をネタにして笑いにするのが芸人であろう。それにしても居酒屋での服装まで2人の性格が表れていた。襟元までキッチリとシャツのボタンをはめ終始テーブルをおしぼりで拭く金田と、全くファッションに気を遣わず地味なTシャツ姿で髪もモジャモジャになっている村上。何から何まで水と油のように感じるが、何か惹かれあうものがあるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)