アイドルグループAKB48の小林香菜(20)が、深夜の生歌番組に初出演した。事前にこの情報を聞いた彼女のファンらは、あまりのうれしさに狂喜乱舞し応援スレがお祭り騒ぎのようにもなっていた。
小林本人がツイッターで「今日ゎカミスンに出るよー、みてねー。」とつぶやいた直後から大騒ぎとなり、異常な盛り上がりを見せていた応援スレ。第二期AKB48追加メンバーオーディションで合格し活動歴は長いが、テレビ番組への出演が少なかった小林。ファン待望の歌番組への出演となり、喜びもひとしおだったことだろう。
12月5日深夜放送の『カミスン!』(TBS系)の一番手に登場したAKB48。番組で披露した24thシングル「上からマリコ」は、初のセンターポジションを篠田麻里子が務めることでも話題になっている。
この日の主役・篠田はただ一人だけ山の高い帽子を被り、ヒールの高いブーツ姿で元々長身である彼女が、より高くなっていた。そのため曲が始まっても、篠田の後ろが立ち位置だった小林が完全に隠れてしまっていた。小林のブログ『脱おバカ ブログ』には、「麻里子さまがデカくて、最初はかなちゃんが見えなかった。」とのコメントが入っている。
しかし曲の中で一瞬ではあるが小林がセンターの位置に移動し、歌い踊る場面があった。この場面が彼女のファンの中では一番盛り上がったらしく、応援スレでは「涙とまらねぇ。」「生きててよかった。」と大感激だった様子だ。
「シングル選抜じゃんけん大会」でバスタオル一枚の姿になったり、ブログでのユニークな発言などで話題になることが多いが、ファンとしてはテレビの歌番組で活躍する彼女の姿をもっと見たいところだろう。『カミスン!』では小林のキャラクターを知ってもらうチャンスが無かったのが、ちょっと残念であった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)