久々に面白いキャラクターのアイドルを見つけてしまった。AKBファンの方ならご存知かもしれないが、小林香菜(20)AKB48チームBのメンバーである。
7月12日付の小林のブログ『脱おバカブログ』の内容がスゴイ。
同じチームBのメンバー近野莉菜とメールをやり取りしていたときのこと。近藤からのメールに、「People」という英単語が使われていた。これが読めなかった小林は、「“ペオピー”って、何?」と問い返したそうだ。すると近藤から「ピープル=人って意味だよ。」と答えが返ってきた。しかしブログによると“ピープル”も聞いたことがないし、そういえば“ペオピー”って言葉も聞いたことが無いな―と綴っている。そして最後は、「英語ってさ~、読み方わかんない。」と明るい顔文字で締めくくっている。
他の日のブログを見るとドアに大きく「SHOWER ROOM」と書かれており、その下に赤色で女子のマークが入っている部屋があった。物事を大抵マークで覚えるという小林は、その部屋をトイレだと思い込み突進しドアを開けてから「間違えた!」と気付いたというユニークさである。
先月のAKB選抜総選挙では圏外だった小林香菜。今更ながらAKB48の上位に選ばれるのは、私たちが思うより大変で厳しいようである。小林のように知名度が低くメディアへの露出がほとんど無い場合は、ファンとの交流を大切にし地道に活動するしか無いからだ。しかし、ブログを見る限り小林香菜には、天然キャラとして抜きん出たものが見て取れる。地道な活動ながら、彼女の魅力を知っているファンはたくさんいるだろう。次回の総選挙ではぜひこのキャラクターを活かして順位を上げてほしいものである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)