芸能人を装い、まるで本人のようにTwitterやブログなどを行ういわゆるなりすましが増えてきている。2007年にL’Arc~en~Cielのtetsuyaと結婚し、モデルでタレントでもある酒井彩名もこのなりすましの被害に遭ったのは既報のとおり。実際に「Ayana Sakai(酒井彩名)」として登録、画像も酒井本人のものを使っているというこのなりすましFacebookの主のページを覗いてみた。
FacebookやTwitterなど、様々なコミュニケーションツールが増えてきているが、それとともに深刻化している問題が「なりすまし」である。これは本人に代わって、他人が特定の人物になりすましてブログやTwitterなどを行うことである。誰でも簡単にブログやTwitterなどのアカウントを取得できるという点や、特に芸能人の場合は、本人の画像なども簡単に得られるという点から案外簡単になりすましができるということで増えてきているようだ。
酒井彩名もなりすましの被害に遭ったことを11月7日付の酒井のブログ『Ayana』で明かした。酒井は最近スタッフから「Facebookの認証ありがとう」と言われるが、何のことか分からなかった。そのFacebookを見せてもらうと、なんと彼女の写真を使い、誰かが酒井彩名になりすましたFacebookのページだったという。名前も「酒井彩名」で、写真も本人のブログに掲載されていたものだ。しかし本物の酒井はネットに弱く、FacebookもTwitterもやっていないとのこと。自分の名前を使ってくれることはありがたいが、第三者が勘違いして登録してしまうと心配だと綴っている。
11月8日現在、この酒井彩名のFacebookに登録しているフレンド数は300人を超える。酒井の写真を使うだけでなく、酒井の夫であるL’Arc~en~Cielのベーシストtetsuyaのファンページともリンクしてある。登録しているフレンドは、本当に酒井彩名本人だと思っているのかは分からないが、結局芸能人のなりすましは、このように本人が否定しない限りは分からないので注意が必要だ。
(TechinsightJapan編集部 sehi)