エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「秋元、今日は女っぽいな? 」タモリが秋の特番『手ぶらでイイのに…』の失敗談を暴露。

フジテレビで秋のドラマ紹介の為に放送されたスペシャル番組『タモリ・中居の手ぶらでイイのに…!?』は司会を務めた中居正広の手腕もあり、俳優達の素顔も見られる内容となったことで、放送後に話題となった。番組の設定ではタモリ家そっくりに作られたリビングルームが舞台となったのだが、そのタモリが後日放送されたテレビ番組で当日の裏話を明かしたのだ。

10月10日に放送された『タモリ・中居の手ぶらでイイのに…!?』では、新番組に出演する俳優達が(セットの)タモリ家を訪れて2時間強にわたりホームパーティーを開くというものだった。生放送ではないが、収録後には編集なしでチェックを済まして即放送するということもあり、出演者の普段とは違った面が見られたのである。

約1週間後の10月18日放送のテレビ「笑っていいとも!」には、その時出演していた俳優の椎名桔平がテレフォンショッキングのゲストで登場したのだ。彼は『手ぶらでイイのに…!?』の後半で、新ドラマの宣伝用DVDをタモリから隠されたことに触れて「あれは本当に焦った。汗だくになりました」と語った。

櫻井翔と北川景子が主演するドラマ「謎解きはディナーのあとで」に、椎名桔平も出演することから3人でホームパーティーに参加していた。47歳の椎名は当日の俳優陣では年長者でもあり、中居正広から「場を仕切ってくださいね」と事前に頼まれていたのだ。さらに彼は番組宣伝用のDVDを手に持っていたのである。

ところが、彼は御大タモリがビールを飲んで顔を赤くしているのを見て「タモリさんも飲んでるし」とビールが進むうちに盛り上がって、仕切ることも忘れてしまったという。そして番組の終わり近くに彼らのドラマ紹介の番が来ると、なんとDVDが見当たらないのだ。

椎名は「始めのうちは僕が持っていたから、責任を問われると思って必死で探しました」と話した。そんな彼を見て女優、男優総出で探し回ってくれた。「みんなやさしいなと感じましたね」と彼はその時は本当に嬉しかったそうだ。結局、DVDはタモリがいたずらで隠していたのだが、なぜそんなことをしたのだろうか。

タモリはその時、ドラマで主演する櫻井翔が足元にDVDを置いているのが気になったという。この頃には椎名桔平の手を離れてDVDは櫻井が受け取っていたのだ。タモリは「あんなところにDVDを置いて、無くなったら困るだろうに」と考えているうちに「困らせてやろう」とそのDVDをそっと隠したのである。しかも、椎名や櫻井が必死で探し回るのを見ながら、数分間DVDを出さなかったのだ。「あれは時間を引っ張りましたね!」と椎名もその時は本当に焦ったことを訴えていた。

実は、タモリがDVDを隠した理由がもうひとつあるようだ。この日、お手伝いとして出演していたAKB48秋元才加の姿を見かけたタモリは『今日の秋元は女らしい格好しているな?』と感じたそうだ。やがて彼はいつもの秋元と違いスカートをはいているから、イメージが違うことに気づいたのである。

タモリは秋元の横を通り過ぎながら「へへへッ。スカートはいてんだっ~」といやらしげな笑いを含んだ声で話しかけたのだった。ところがそれが秋元才加でなく女優の北川景子だとその後に分かったのである。どういうわけか彼は、北川景子の後姿を秋元才加と間違えたのだ。タモリはかなり落ち込んだらしく「あの後から終盤までずっとテンションが下がっていた」と明かした。

タモリが例のDVDを隠した頃には、テンションを上げる為に何かで事態を打開しようと考えて、彼はDVDを隠すという方法に出たのではないだろうか。

この『タモリ・中居の手ぶらでイイのに…!?』は出演者からも好評で「何を話そうかとソワソワしだす」と緊張する反面で一体感があったと椎名は語っていた。視聴者からは「いつもの(クイズ形式)よりも面白かった」という声もあれば「グダグダになり過ぎ」という声も多く、今後同じパターンを続けるならば工夫が必要だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)