エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「5匹も出たんです」。AKB篠田麻里子がホテルで入浴しようとして蜂に遭遇。

AKB48の篠田麻里子が写真集の撮影で英国ロンドンに行った時のエピソードをテレビ番組で明かした。彼女が泊まったホテルで風呂場に入ると蜂が5匹もいたというのだが、驚いたのはその蜂への対応だった。

モデルとしても活躍する篠田麻里子の『篠田麻里子 MARIKO magazine』(集英社)が10月28日に発売された。同じ28日にテレビ「ミュージックステーション」でAKB48が出演した際に、司会のタモリから「最近行ったところは?」と振られた篠田麻里子はこの写真集の撮影でロンドンに行った時のことを話したのだ。

ロンドンのホテルで深夜3時頃に入浴しようとした彼女は「お風呂場に行くと蜂が5匹もいたんです!」とその出来事を話し出した。興奮した口調からは今もその驚きが忘れられないようだ。

慣れない異国のホテルで、しかも深夜ではあるがなんとかしてもらわないと困るので、篠田はフロントに電話し「カモン! マイルーム!」と言ったのだ。彼女は英語が出来ないので咄嗟にそう告げたものの「私が誘っているみたいな感じになっちゃった」と後で気づいたのだった。

ホテル側も配慮して女性の従業員がやって来たので良かったのだが、驚いたのはその女性がとった行動だ。「蜂がいるんです!」と篠田が身振り手振りで伝えると、その女性は全く恐れる様子も無く蜂を手で捕まえたのだ。そして彼女は篠田へ『OK!?』というような顔をして去って行ったのである。「素手で5匹を捕まえたんですよ!」と篠田麻里子も驚いてしまい、反応もできなかったらしい。

実は、篠田麻里子はツイッターでも9月4日にこの事件と思われる内容をつぶやいている。その時は『朝、お風呂場に行ったら蜂が3匹いて焦った』という内容で、蜂は3匹となっているがそれから1か月以上が経過しており記憶も曖昧になったのかもしれない。この時のつぶやきに対してファンからは「まりこ様すごい」などの反応が返っていた。

篠田麻里子は9月のじゃんけん大会で優勝して12月発売のシングルで初のセンターとなるが、その新曲タイトルが『上からマリコ』に決定した。今回のような事態でも動じない彼女だけに、新曲ではタイトルに負けない歌が期待できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)