エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「原坊がいるから大丈夫」。桑田佳祐がFMラジオ番組を欠席。代打におなじみ斎藤誠が登場。

10月8日のラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でパーソナリティの桑田佳祐が風邪の為欠席した。彼はがん闘病から復帰して初の大型LIVEを行った後だけに、視聴者からも体調を心配するメールが届いた。

桑田佳祐が2010年にがんと診断されて治療の為に8月から休養していた間、FMラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」のパーソナリティは斎藤誠が代役を務めた。彼は桑田佳祐の大学の後輩でそれ以来の長い付き合いなのだ。今もサザンオールスターズや現在の桑田のサポートギタリストとして参加している。

そんな斎藤誠が今年10月8日の同番組で、またも桑田の代役として登場した。「桑田さんは風邪でお休みです。ご自宅で聴いているでしょう」とのことだったが、闘病から復帰した桑田佳祐だけに視聴者からも心配して多数のメールが寄せられた。

その内容は「とても心配ですが、誠さんが大丈夫と言っていたので安心して待っています」、「宮城ライブの疲れもあるのでしょうね。じっくり休養して、風邪早く治して下さいね」というようなものが多かった。9月10日と11日に『宮城ライブ』を成功させた桑田佳祐だけにその疲れが出たのでは、と心配しているのだ。

中には「原坊(桑田の妻、原由子)がついているそうなので安心です」と言う声も届き、斎藤誠も「原さんが隣にいると、私もなんかホッとする」と話していた。そんな信頼できる奥さんが看ているので大丈夫だろうが、早く元気な声を聞かせてファンを安心させてほしい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)