なでしこジャパンの澤穂希選手が自ら芸能人の友だちと公言するのがお笑いコンビ、カラテカの入江慎也である。その入江慎也がテレビ番組で澤選手とのエピソードを話したのだが、彼女の人柄が表れたその内容は聞く者も感心して唸るほどだった。
カラテカ入江は『友だちが5000人』いると豪語するほど交友関係が広い。彼が10月26日に放送された「笑っていいとも!」で語ったところでは「みなさんのことをいろいろ知りたい」という気持ちで初対面で「友だちになりましょう」と率直にメールアドレスを交換するという。
そんな入江の友人のひとりが女子サッカーの澤穂希選手で、4年ほど前にアスリート関係者の飲み会で知り合ったらしい。なでしこジャパンがワールドカップで優勝するずいぶん前から、友だち付き合いをしているのである。入江が澤選手との忘れる事が出来ないエピソードを明かした。
ある日、カラテカがお笑いライブをやるので澤選手を誘うと「観に行く観に行く!」と気軽にOKしてくれた。楽屋を訪れてくれた澤選手に、入江が「いや本番前は緊張しますよ」とこぼした時だ。彼女は「そんなんじゃ日の丸を背負えないよ!」と叱咤したのである。それは冗談ではなく心がこもった本気の言葉だった。「彼女はなにごとも真面目なんです」と入江は語った。
さらに、入江は最近の話を披露した。カラテカで見せる入江のネタに『チャラ男』キャラがあったのだが、ご存知のようにオリエンタルラジオの藤森慎吾が同じ『チャラ男』キャラで売り出してきたのだ。その事で悩んだ入江は澤選手にメールで相談した。すると、彼女は「入江さんはいつも人と比べるけれど、入江さんの良さを大事にして人と比べずにいたら、絶対に伸びると思うよ。サッカーに置き換えてみた、ゴメンネ」と長文のメールでアドバイスしてくれたのである。
「それが、ワールドカップ決勝の前の夜なんですよ!」と入江は叫ぶように明かす。澤選手が真剣にアドバイスしてくれたことに感激した彼だが「もし、負けてたら僕のせいかと思うと…」と後で焦ったそうだ。
ワールドカップで優勝後に澤穂希選手は数々のインタビューに応じ、テレビ番組やCMに出演している。ファッション誌「VOGUE JAPAN」でモデルとしても登場し話題になった。しかし、澤選手はどの場面でも飾らずに真摯に対応する姿が印象的だ。カラテカ入江の話からも、彼女が常に真剣に対している事が伝わってくるのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)