イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達・番外編】シルヴェスター・スタローンのアクション映画『エクスペンダブルズ2』撮影で、スタントマンが死亡。

シルヴェスター・スタローン(65)脚本によるアクションスターを集めた映画の続編、『エクスペンダブルズ2』の撮影現場で爆発による事故があり、スタントマン1人が死亡したことが明らかになった。

スタローンが監督・脚本・主演を務め、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ジェット・リー、ミッキー・ロークなどが集結し、不死身の傭兵軍団の活躍を描いて話題となった映画『エクスペンダブルズ』。

現在製作中の続編では、監督を『トゥームレイダー』のサイモン・ウエスト氏が務め、スタローン率いる傭兵軍団がジャン=クロード・ヴァン・ダム(51)扮する悪役と戦う。私生活では4人目の子供のパパになるブルース・ウィリス(56)と、俳優業にカムバックを果たすアーノルド・シュワルツェネッガー(64)が前作同様出演するが、今回はメインストーリーに絡む、より重要な役柄を演じることになっている。

しかしその映画制作現場で、このほど死亡事故が起きてしまった。27日の午後7時頃、ブルガリアの首都ソフィアから24kmほど郊外にあるOgnyanovo reservoir(貯水池)で行われていた同映画のロケで、スタントマン2人が負傷し、うち1人が死亡した。当時撮影現場では、スタントマンの乗ったゴム製のボートが爆発するシーンを撮影していたという。

助け出されたもう1人のスタントマンは、意識不明の状態で病院に運ばれ5時間にわたる緊急手術を受けたが、その結果命を取り留め現在は落ち着いた状況であるという。事故が起きたのは映画のセカンド・ユニットのスタントチームの撮影現場で、そのころメイン・ユニットはブルガリア南西部、山あいのリゾート地バンスコで撮影をしていたため、スタローンをはじめとするアクションスター達にはケガはなかった。

製作を手がけるニュー・イメージ社とミレニアム・フィルムズ社は共同で声明文を発表し、「遺憾ながらこの不幸なアクシデントが発生したことを認めます。」とした。「この悲劇に影響を受けた家族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。映画の制作責任者達は当局の事故調査の要請に応え、できるだけの協力をしているところです。」事故に巻き込まれたスタントマンの名前などは明らかにされていない。

最近のハリウッド映画のスタントマンによる大きな事故では、コメディ映画『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』のタイで行われた撮影中に、乗用車とトラックが衝突。スタントマンが重傷を負い、一時昏睡状態となったものがある。撮影現場での安全確保は、映画制作の今後の大きな課題として重くのしかかってきそうだ。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)