SMAPの木村拓哉が、21日、都内で行われたニコンの新ブランド「Nikon 1(ニコンワン)」のプレスイベントに登場した。2006年からニコンのイメージキャラクターとしてCMに出演している木村。いったい普段はどんな写真を撮るのだろうか。同イベントではそんな話も飛び出した。
オフホワイトのスーツに白いハット、白と黒のツートンのシューズという白を基調としたスタイルでキメた木村。片手にはホワイトの「Nikon 1」を持っての登場だ。衣装が真っ白で「仰々しい感じですが」と謙遜しながらも、CM撮影で着用した洋服だと説明した。
普段から現場には必ずカメラを持っていくという木村。共演者やスタッフらの写真を撮るそうだ。10月から放送予定のドラマ『南極大陸』の現場でも、共演したすべての犬を撮影したという。
SMAPといえば、16日に中国・北京での公演を成功させたばかり。その際に天安門の上に登り、メンバーで記念撮影したことを明かした。「珍しい場所に珍しいメンツで一緒に行くことができたので、撮っておいた方がいいなと思いました。」と振り返った。「写真は時間と思い出を自分の中にストックできる」という木村なので、中国公演のひとコマをメンバーと残しておきたかったのだろう。
また、カメラに欲しい機能を尋ねられると、「欲しいものは全部付いているので…」と考え込みながらも「ニコンさんに怒られるかもしれないけど…防水」とアピール。サーフィンが好きだという木村なので、このリクエストには納得だ。
10月20日発売予定の「Nikon 1」は“レンズ交換式アドバンストカメラ”とされ、既存のデジタル一眼レフカメラ「D」シリーズ、コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX」とともにこれから3本柱のひとつとなるという。また、これまでのNikonのイメージを良い意味で打ち破るかのようなカラーバリエーションなど高いデザイン性も魅力だ。木村は「ショッキングピンクのカメラは初めて」と驚きつつも、「白やピンクのカメラならカメラを向けられた方もリラックスできるのではないか。女性には白やピンクをオススメしたい。」と新商品をPR。
同イベントを「日常の感動を一枚一枚カメラで収集して欲しい」と締めくくった木村。いつか木村が撮りためた写真を公開して欲しいと思うファンは少なくないのではないか。まずは「Nikon 1」の新CMが放映されるのを楽しみに待ちたいところだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)