エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「それこそ真のリーダー! 」松本幸四郎に大絶賛された中居正広。

松本幸四郎と松たか子親子があるバラエティ番組に登場した。親子揃ってのバラエティ番組への共演は初めてとあって、二人とも緊張気味であった。そんな中、松本幸四郎がSMAPの中居正広を大絶賛する場面があった。しきりに謙遜する中居だが、松本ほどの大御所からここまで言われて悪い気はしなかっただろう。松本が中居をベタ褒めした理由とは?

親子揃って『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」にゲスト出演した松本幸四郎と松たか子。親子共演で緊張気味の二人に中居正広が「理想の親子ですよね」「女の子はお父さんと距離を置くケースもあるけど(二人は)違う」と言うと、松本が「娘が嫁に行った時にスープの冷めない位の距離がいい」と微妙な距離感が上手くいくコツだと話していた。親子に限らず人間関係には良い距離感があるという話になった時、なぜか中居の結婚話に発展した。

突然、松本が中居に「お嫁さんは?」とふってきた。「まだ、いないです」という中居に「どうして?」と畳み掛ける松本。中居はこれまで他の番組でも話しているように、ここでも「自分自身に欠陥がある」と結婚向きではない理由を話した。それでも「何でも自分で出来るから結婚出来ないんじゃない?」と執拗に詰め寄る松本であったが、中居は「(自分は)何も出来ない!」とかたくなに謙遜ともとれるほど、自分を冷静に分析して語るのであった。

しかし、「それで、SMAPのリーダーがよく務まるねぇ」と松本に言われてしまった中居。「リーダーっていうのはニックネームみたいなもので、(SMAPの)みんながスゴイからやってこれた」とこれまた謙遜する中居に対し、「それが真のリーダーです。本当のリーダーっていうのは、威張ってたり偉そうにはしない」と松本は最大級の賛辞を贈った。他のメンバーやお客さんからも拍手と歓声が上がった。

謙遜ばかりの中居だが、SMAPが結成されて23年もの間、グループをまとめてきたことは事実スゴイことだ。SMAPのように個性的なメンバーをまとめるのは並大抵のことではないだろう。中居の言うようにメンバーもスゴイと思うが、やはり中居のリーダーとしての素質が今も続くSMAPの第一線での活躍に、多大な貢献をしていると感じずにはいられないこの日の一幕なのであった。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)