深夜バラエティ番組出身のセクシー系アイドルグループ「恵比寿マスカッツ」が土曜日ゴールデンタイムの番組に出演を果たした。元リーダーの蒼井そらは番組放送を見るだけで緊張したとブログで心境を語っている。
テレビ東京で放送されている「おねだりマスカットDX!」の前身番組「おねがい!マスカット」で2008年に結成されたのが『恵比寿マスカッツ』だ。蒼井そらや麻美ゆまらAV女優やグラビアアイドルを中心とするメンバーからなる。現在SDN48のKONANもグラドル時代に所属しており、この日は古巣のメンバーと久々に対面していた。
深夜放送枠で活躍している彼女達はセクシー路線がウリでもあり、ゴールデン枠に出演する機会は少ないのだ。『蒼井そら Official Blog「今日のSOLA模様」』では「恵比寿マスカッツが土曜8時のゴールデンに登場しました。」と9月17日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」で『AKB以外だらけのアイドル大運動会』に出演した喜びを綴っている。
今回の運動会にはスマイレージ、Berryz工房、アイドリング!!!、ぱすぽ☆、SUPER☆GIRLS、中野風女シスターズ、SDN48といったアイドルグループが参戦した。SDN48はAKB48の姉妹グループながらもセクシー路線が特徴だが、やはり恵比寿マスカッツはその中でも異彩を放っていたのだ。
平均年齢が10代の若手グループから「恵比寿マスカッツさんみたいなおばさんには負けたくないです」とバッサリ斬られ、血相を変えて文句を言うシーンもあったが「ホント私もばばぁになったな。二桁も年下と並ぶとは。」と蒼井そらも後でしみじみと振り返っている。
初戦のビーチフラッグから「私達だけジャージが(用意されて)無い」と恵比寿マスカッツはミニスカートのままで競技に臨み、お約束の『バキューン』音と見えてしまうパンツを隠されていた。そんな扱いでも他のアイドルグループに負けずに前に出てしっかりアピールした彼女達だが、最終的にはSDN48の芹那が女相撲で勝利を収めて総合優勝したのだった。優勝グループは最後に歌を披露できるのだ。恵比寿マスカッツのパフォーマンスも見てみたかったが残念だ。
蒼井そらはこの日の放送を恵比寿マスカッツの小倉遥と見たという。「本番以上に緊張していた私達。脇汗が止まらない。」とその心境を表現していることからも、彼女達にとってゴールデン枠での出演が、いかに重要な意味を持つかが伝わってくるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)