エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ベッドでいっしょに寝るの? 」。AKB48誰と誰が仲良し? メンバーの関係が明らかに。

アイドルグループAKB48がテレビ番組でメンバー間の交友関係を明かした。どのメンバーと遊ぶかなどは、ブログの内容から知ることはあるが本人から語られることは珍しく興味深いものとなった。

テレビ「SMAP×SMAP」(8月29日)の『BISTRO SMAP』のゲストとしてAKB48からメディア選抜の12人が出演した。進行の中居正広がまず質問したのが篠田麻里子の年齢だった。「25歳です」と彼女が答えると「まだ大丈夫なの? AKB?」と中居から言われて篠田麻里子も「大丈夫と思います」と笑っていた。

その篠田麻里子が仲良くしているメンバーが渡辺麻友(17)で「普通にしゃべるよね」と2人で頷いていた。中居がその調子で次々とメンバーに誰と仲が良いかを尋ねていった。松井玲奈(20)は渡辺麻友とアーティスト集団『Sound Horizon』のファンということで気が合い良く話すと言う。松井は別の番組で「ヲタクです」と認めており、このアーティスト集団もかなりマニアックなようだ。指原莉乃(18)は「あきちゃとかゆきりんとかまゆゆ」と仲良しで、あきちゃこと高城亜樹(19)はそんなさっしー(指原)と「てきとうに話してます」と答えていた。ゆきりんは柏木由紀(20)、まゆゆは渡辺麻友のことである。

あきちゃは「ゆきりんやさえちゃん(宮澤佐江・21)」と仲良しで、ゆきりんはまゆゆと仲良しと続く。「まゆゆはいろんな人と友達だね」と中居から感心されると渡辺麻友も「でもみんな話したりしますよ」と嬉しそうにしていた。柏木由紀はさらに「最近『二十歳会』みたいにしてご飯に行きます」と話した。『二十歳会』は板野友美、前田敦子、高橋みなみ、そして柏木由紀という20歳のメンバーが集うものらしい。

大島優子(22)は宮澤佐江と「ご飯も行くし、お酒も飲みに行きます」という仲だと話すと、宮澤も「2人でカラオケしたりします」と答えた。すると中居が「カラオケとかみんなで誘って行かないの?」と尋ねると「だって、スケジュールがよくわからないんですよ」と彼女達が返したのだ。「興味が無いんだよ! 友達だったらスケジュールとかわかるだろう?」とさらに中居が突っ込むと、今度は指原莉乃から「じゃあ、SMAPさんはみんなでカラオケとか行ったりするんですか!?」と返されてしまう。すると中居が「(スケジュールとか)分かるわけねえだろ! 友達じゃねえんだから!」と焦って答えた為に周囲が驚いたのだ。中居もすぐに「家族だよ!」と言い直して落ち着かせていた。ただし、今度はSMAPメンバーが呆れていたが。

板野友美の場合は前田敦子と仲が良くて、スケジュールが分からなくとも連絡を取り合ってお互いの家に遊びに行くと言う。それには中居も驚き「泊まったりするの? ベッドとかいっしょに寝たりするの?」と興味津々で聞くと前田が「そういうものじゃないんですか?」と不思議な顔をして答えた。「だって、俺と吾郎ちゃんが一緒に寝ていたらどうする!?」と中居もSMAPではありえないと説明していた。

実家暮らしは松井玲奈と宮澤佐江でみんなも遊びに来ることを話すと、中居はこれにも「実家に遊びに行くの?」と驚いていた。大島優子は宮澤佐江の実家によく泊めてもらうそうだ。また、今回は出なかったが、前田敦子は「Mステ」に出演した際にトレーニングの為ランニングマシーンで走る時に「さびしいのでたかみなにつきあってもらいます」と高橋みなみを誘うこと明かしていた。高橋も「でも、私は走らないのでじっと座って見ています」とそれを認めていた。また、「カミスン!」で話した内容では前田敦子が実家暮らしだった最近までは高橋や峯岸みなみ、小嶋陽菜も泊めてもらい、お母さんお手製の朝ごはんをご馳走になったそうである。

今回はメディア選抜メンバーの中でのやり取りだったが、他のメンバーも入れるともっと色々な交友関係があるのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)