エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「お前が味見しろ」。和田アキ子にケーキを作った安田美沙子の悲劇。

タレントの安田美沙子(29)は和田アキ子の番組共演者らが参加するいわゆる『アッコファミリー』に数えられている。そのファミリーで飲んだ際に彼女はケーキを作って持って行ったところ、和田アキ子から予想外な対応を受けたことを明かした。

和田アキ子のテレビ番組「アッコにおまかせ!」のレギュラー、準レギュラーメンバーがアッコファミリーと呼び合いプライベートでも交流しているようだ。ほとんどは和田アキ子からお呼びがかかり彼女の店「わだ家」や自宅などで飲み会を行うのだが、その際に和田アキ子から絡まれるエピソードが多い。

出川哲朗や勝俣州和など男性陣がその出来事を面白おかしく暴露するのが番組の定番ともなっている。しかし男性だけでなく女性も犠牲者となることがあるようだ。8月11日に放送された「ライオンのごきげんよう」で安田美沙子がその詳細を明かしたのである。

アッコファミリーで和田の自宅にて飲み会を開いた時に安田美沙子も参加した。その際に彼女はケーキを手作りし、和田の自宅へ持って行ったのである。「ケーキの上にクッキーものっけて作ったんです」と安田は和田に喜んでもらおうと心を込めたことを語った。

ところがケーキを持っていった時は和田アキ子もかなり酔っており、安田がケーキを勧めると彼女は「まず、お前が味見しろ!」となんとケーキをわしづかみしたのである。

クッキーとケーキを手づかみしたことで「クッキーも潰れちゃって」と安田は当時を思い出して悲しそうに話したが、相当に強くつかんだようだ。和田はその手づかみしたケーキを「食べろ!」と差し出してきたのである。

安田も負けずにそのケーキを食べて見せると「おいしいですから食べてくださいよ」とフォークで和田に食べさせたという。イヤイヤ食べた和田に「どうですか?」と安田が尋ねると「まあまあやな」と答えたのだった。

女性タレントからこの手のエピソードが明かされることは珍しい。安田美沙子も思い切って暴露したものである。しかし冒頭で彼女は「大好きで尊敬する先輩」と和田アキ子のことを紹介しており、一応予防線は張っていたから大丈夫だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)