エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「チョモランマの唄」惜しくも落選! 『SMAP AID』収録曲決定の経緯を「SMAP×SMAP」で公開。

人気グループSMAPが発売する新アルバム『SMAP AID』のファン投票による収録曲がテレビ「SMAP×SMAP」で発表された。

SMAPの新アルバム『SMAP AID』はベストアルバム的な位置づけでもあるがファン投票によりその収録曲を決定するという方法を取った。同アルバムが東日本大震災の復興支援を目的のひとつとすることから「SMAPの曲で励まされた、勇気づけられた」ことを念頭においてファン投票を募り収録曲を決定したのである。

8月8日放送の「SMAP×SMAP」でその結果が報告され、メンバーもそれぞれの楽曲への思いを振り返りながら紹介していた。まずは惜しくも収録にならなかった20位から16位が次の楽曲だ。20位「チョモランマの唄」(2008年)、19位「君は君だよ」(1993年)、18位「らいおんハート」(2000年)、17位「BEST FRIEND」(1992年)、16位「Dear WOMAN」(2006年)となった。すでにこの時点でファン投票としただけにかなり深い選曲となる予感が漂う。「チョモランマの唄」はLIVEで盛り上げる為の楽曲であり知らない者も多いはずだ。「BEST FRIEND」は元メンバーの森且行が脱退するタイミングで贈った歌といわれる。

そのようなテンションで収録曲15曲が決定した。15位「freebird」(2002年)、14位「Fine, Peace!」(2005年)、13位「This is love」(2010年)、12位「がんばりましょう」(1994年)、11位「この瞬間、きっと夢じゃない」(2008年)となりメンバーにとっても意外な選曲もあったようだ。「がんばりましょう」のVTRではメンバーが手をつないで階段を下りてくるシーンがあり「手、つないでるよ!」と照れていた。

続いて10位「どうか届きますように」(2008年)、9位「夜空ノムコウ」(1998年)、8位「オレンジ」(2000年)、7位「STAY」(2006年)、6位「ありがとう」(2006年)、5位「世界に一つだけの花」(2003年)、4位「ススメ!」(2003年)、3位「not alone ~幸せになろうよ~」(2011年)、2位「はじまりのうた」(2008年)、1位「オリジナル スマイル」(1994年)という結果になった。

長年SMAPを愛してきたファンからの投票も多いだけにシングルヒットよりもアルバムからのナンバーが多く、SMAPメンバーも『ススメ!』に関しては「元気出るよね!」。『STAY』は「いい曲だよねこれ」など結果を楽しんでおり「僕達が元気もらうよね!」と中居正広も語っていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)