エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「でもお洋服は篠原…」。篠原ともえが高校英語教師役! NHK教育テレビに2日間出演決定。

歌手やタレントとして活躍する篠原ともえ(32)がNHK教育テレビの『高校講座 チョー基礎から始めよう! ベーシック英語』に出演することが分かった。彼女は高校の英語教師役で出演するようだが英会話は大丈夫なのだろうか。

篠原ともえが原色でカラフルな衣装やお団子頭のヘアスタイルを流行させ『シノラー』という言葉まで登場させたのは1990代の後半だった。そんな彼女も女優や歌手として活動しながら恋愛もしつつ今では32歳となった。だが、洋服の好みなどはあいかわらずのようで「ZOZOPEOPLE 篠原ともえの『コト』」でテレビ出演用の衣装を紹介しているが、彼女にしか着こなせないと思えるコーディネートだった。

篠原ともえの報告によると8月12日と14日に放送されるNHK教育テレビ『高校講座 チョー基礎から始めよう! ベーシック英語』へ英語の先生として出演するという。スタッフから「篠原さんらしい衣装で!」と言われたことで、スーツにする予定を変更して思い切った衣装にした。赤、オレンジ、黄色を基調にしたドレスで首周りに『ABC XYZ』といった文字が大きくあしらわれているものだ。

番組ではギタリストのマーティ・フリードマンも共演するが彼はもちろん英会話はネイティブである。対する篠原ともえはどうなのだろうか。実は彼女、テレビ番組『堂本兄弟』の前身だった『LOVE LOVEあいしてる』の時代に海外アーティストを突撃取材するというコーナーを持っており、それをきっかけに英会話を覚えたようだ。エアロスミスやジョン・レノンの息子、ショーン・レノンにも突撃するという企画だった。これが縁でショーン・レノンとは交友が続き、後にオノ・ヨーコと3人で共演した際にはスムーズな英会話でナビゲート役を務めている。今回の『高校講座…』ではマーティ・フリードマンを相手にどういう設定で英会話を披露するのか楽しみだ。

NHKEテレ「高校講座『チョー基礎から始めよう!』ベーシック英語は8月12日(金)15時00分~15時10分「読解編」 、14日(日)15時50分~16時00分「文法編」が放送される予定だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)