エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「おっぱい触った! 」優香にセクハラ疑惑を訴えられた芸人に香取慎吾がビンタ制裁。

SMAP香取慎吾が進行するテレビ番組のロケ中のことだ。お笑い芸人が共演していたタレント優香から「胸を触った」と訴えられて周囲も騒然となった。

7月4日に放送された香取慎吾の冠番組「SMAP SP慎吾&ザキヤマの~!おじゃマップ2時間スペシャル!!」でそれは起こった。イケメンが多いという噂を聞いて香取慎吾とお笑い芸人の山崎弘也(ザキヤマ)は『歌舞伎の町』で知られる埼玉県小鹿野町を訪れた。途中でゲストのあき竹城、優香と合流して向かったのはイケメン店員がいると噂の居酒屋『WA-DINING宴』だった。すでに日は暮れており店内には女性客が多く、香取のアポなし訪問で店員も含め握手を求めて大騒ぎとなった。

撮影もOKとなり、4人は掘りごたつ式のテーブルに横一列に奥から、香取慎吾、ザキヤマ、優香、あき竹城の順で座った。香取はこれまでの訪問先でかなりビールを飲んでおりすでに赤い顔で、進行はザキヤマが中心に行った。やがて登場した噂のイケメン店員を見て「わ! きたきた!」、「いたいたイケメン」と叫んで盛り上がったのがあき竹城と優香の女性2人。芸能人にいてもおかしくないほどのイケメンぶりに「もうちょっとこっちに座りなさい」とあき竹城が彼を横に招き入れた。

照れ笑いするイケメン店員にザキヤマが次々と質問を投げかける。「お名前は?」と聞くと「淳司です」、「22歳です」と答える態度も自然体で好感が持てる。「これはイケメンで認定ですね」とザキヤマが香取慎吾に確認すると香取もOKを出しておじゃマップシール『ナイス』を渡し、あき竹城がイケメンの胸にバシッと貼ってあげたのだ。「イケメン淳司ちゃん!」と拍手で祝福して盛り上がる中、ザキヤマが「ちなみに彼女は?」と聞くと「彼女いないです」とはにかむ彼に「どういう人がタイプ?」とさらに質問した。目を輝かせてその答えを待つ女性2人を前にしながらも、彼が口にしたのが「北川景子さんとか…」だったのである。すると、それまで口を開かなかった香取が「今は優香って言うところだぞお前!」と真剣にダメ出ししたのだ。優香も笑いながら身を乗り出して「じゃあ、これはずしましょうか?」とイケメンの胸に腕を伸ばして『ナイス』シールをはがそうとしたのだ。

その時だった。「いいんだよ」と言いながらザキヤマが優香を制すように腕を伸ばしたのだが次の瞬間「わあっ! おっぱい触った!!」と優香が大声で叫ぶと「イマッ!」と笑いながらも口を押さえ次の言葉が出ない状態で、ザキヤマを指差すばかりだった。「どうしたの!」とあき竹城がザキヤマを叩くと、香取も顔を覆うザキヤマの腕を払いのけてビンタを一発お見舞い。「違う、違う! 過失!」とただただ言い訳するザキヤマだったが、香取から「どういうことだよ!?」と問い詰められると、弱った顔で「確かに、おっぱいの感触はあった」と偶然に伸ばした腕の肘が優香の胸を押さえる形になり「なんだ、この柔らかいのは?」と気づいたと説明した。しかしその後で優香に手を合わせて「ごめんね、もう絶対しないから」と言ってしまい「ワザとやったんだろう!」とまた責められていた。思わぬ出来事にイケメン店員の淳司さんもそっちのけにされて苦笑していた。

もう15年ほど前になるだろうか、香取慎吾がSMAPのテレビ番組でタイプの女性を尋ねられて「飯島直子か優香」と答えた場面を思い出す。彼はさらに「どちらがイイのか?」を追及されると、当時飯島直子は、TUBEの前田亘輝と交際していた頃でもあり「今は、優香で!!」と言い切ったのである。それからずいぶん経つが、そんな優香にセクハラ疑惑を行ったザキヤマへ見舞った彼のビンタはその頃の思いが詰まった一発だったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)