エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小柄だとは思ってたけど…。千秋“腹八分目ダイエット”で30キロ台に。

タレントの千秋が6月24日の自身のブログ「苺同盟」内で、ダイエットに成功し体重が目標の30kg台になったことを報告している。

ブログによると小柄な千秋の身長は150cm。子どもを産む前の体重は30kg台だったようである。母親になり仕事もしていて確かに忙しいのだが、それが災いして食事が不規則になり、食べられる時間を確保するのも難しいのだろう。加えて若く見える千秋ももう39歳。年齢的にも痩せづらくなってくる時期である。

自分は「運動嫌い。」「機械や薬に頼りたくない。」「面倒くさがり屋」だという千秋。一体どうやって痩せたのだろうか。

それは“腹八分目”ダイエット。食事に極端な制限は設けない。大好きなお菓子をやめることもしない。その代わり腹八分目を心掛けたという。これまでの食生活を振り返り、“腹十二分目”食べることもあったという彼女。過激なダイエットはせず、本人いわく「超初歩的で基本中の基本」の方法で約1か月という期間をかけて、目標体重を達成した。

昔から長生きの秘訣にもあげられる“腹八分目”。食欲が満たされない感覚に慣れるまでは辛いがもちろんお金はかからない。また無理なダイエットとは違い、このように食習慣そのものを変えるといった方法はリバウンドの可能性も低いと言われている。「ぜひ、試してみて。」と千秋もブログ上で呼びかけている。

それにしても目標体重が30キロ台とは。確かに彼女が小柄であることは誰もが認めるところであるが、その小さな身体で育児に仕事にと頑張る千秋。健康にだけは気を付けてもらいたいものである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)