エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「言っちゃった…」。さんまの誕生会で上地雄輔とつるの剛士コンビがついポロリ。

タレントの上地雄輔がつるの剛士と2人で明石家さんまの誕生会へ出席したことをブログで報告している。「ふーっ♪」というタイトルから上地の心境が伝わってくる。

テレビ「クイズ!ヘキサゴンII」の収録を終えた上地雄輔はラジオ番組でヘキサゴン仲間のつるの剛士と共演した。その時の様子をブログ『神児遊助』に6月26日の記事で綴っている。

ラジオ番組の収録を終えた上地雄輔は明石家さんまの誕生会へ向かう予定だったので、つるの剛士も誘ったのだ。上地雄輔が以前出演していた『あっぱれ!!さんま新教授』の仲間と企画したサプライズ誕生会だった。プレゼントも準備していないと不安がるつるの剛士だったが、上地の性格だ「あの人プレゼントとか気にしないから大丈夫」と笑い飛ばして2人で誕生会へ向かったのだ。

会場となる店に遅れて着くと、明石家さんまも来ていた。飛び入り参加させてもらったつるの剛士が「さんまさん、すいません!」と手を合わせて詫びると「ゆーすけとたまたま今日一緒でプレゼントの用意もできなくて」と続けたのだ。さすがの上地雄輔も「周りのみんなの空気を察しました」とその時の気持ちを記している。まだ、会場ではさんまにサプライズ誕生会を明かしておらず、食事会ということになっていたのだ。

結局、上地雄輔がつるの剛士にサプライズ企画の件を説明しなかったことで、さんまを驚かせる予定が台無しとなってしまったのである。一瞬冷たい空気が流れたが、その後は「さんまさんもみんなも、何回会っても変わらない素敵な笑顔でした」と上地雄輔もほっとしていた。しかし、明石家さんまは誕生日である7月1日に近いこの日が誕生会ではないかとはうすうす感づいていたとも思えるが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)