ロックバンドJAYWALKはメンバーが薬物使用で逮捕された件でおよそ1年間活動を『謹慎中』としていた。
その彼らが5月27日に都内渋谷で新たなメンバーを迎えて新生JAYWALKとしてLIVEを行った。
薬物事件を起こしたJAYWALKのボーカルの中村耕一は今年の3月に脱退。残ったメンバーと新たにボーカルの馬渕英将と女性ドラムス青木桃子を加えて新生JAYWALKがスタートした。
この日、東京・渋谷DUOには多くのファンが詰め掛けて久々のステージを楽しんだ。
田切純一のMCによると、LIVEチケットは即日完売で彼は「僕達は本当にありがたく思っています!」と観客に向けて感謝の言葉を叫んだ。
事件が起こってからはメンバーが事務所に集まるものの「けっこう、暗い雰囲気で『どうする?』、『どうする!?』を連発した」と田切はこれまでの経緯を話した。
毎日、事務所に送られてくるファンからのメッセージが彼らの心の支えとなり再び動き出すことができたという。
田切は「応援が無かったら、きょう渋谷に立つことがなかったかもしれない」とファンへ感謝すると「JAYWALKは明るく楽しい、いいバンドなんです! こんなにいいバンドを潰してたまるか!」と叫んだ。
新ボーカルの馬渕英将(31)には拍手と「かっこいい!」の声援が飛んだ。彼は日米のハーフで身長183cmのイケメンなのである。
女性ドラムスの青木桃子(22)もキレの良いドラミングで魅了した。まさに“明るいJAYWALK”にふさわしい新メンバー2人といえそうだ。
田切純一がMCでJAYWALKを「100年は続けるんだ! 俺は157歳!」と宣言して会場を沸かせ、続けて「みんながJAYWALK! これからJAYWALKの明日をみんなで作っていきましょう」と叫ぶと全員が大きな拍手で答えた。
JAYWALKは中村耕一が参加した最後のアルバム「WE ARE+FINAL BEST」が6月1日より発売される予定で、新生JAYWALKとしてはこの後、『夏のクアトロツアー』を予定している。
新メンバーの加入でイメージも一新したJAYWALKがこの夏から活躍してくれそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)