エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】速水もこみちが朝の新番組で、料理コーナーを毎日担当。華麗な包丁さばきを披露!

4月1日から始まった新しい朝の情報番組、『ZIP!』(日本テレビ系)。初回は月曜日から金曜日に日替わりで登場する、メインパーソナリティーの5人も顔を揃え華やかなスタートとなった。

『ZIP!』の総合司会は日本テレビアナウンサーの桝太一と、タレントの関根麻里が務める。関根麻里の明るい笑顔は朝の番組にピッタリで、好感が持てる。メインパーソナリティーも原田泰造(ネプチューン)や山口達也(TOKIO)、MAKIDAI(EXILE)など前番組の『ズームイン!!SUPER』よりバラエティ色が強くなっているようだ。
注目は俳優の速水もこみちが月曜日から金曜日まで担当する、「MOCO’Sキッチン」という料理コーナーである。速水は大の料理好きで知られ、オリジナルのレシピも200以上あるそうだ。またレシピ本も数冊出しているということで、料理の腕前にも注目である。
初回は簡単にできるパスタやちらし寿司など、3点が紹介された。TVで披露するくらいだから当然だろうが、速水の包丁さばきは正確かつ華麗で見惚れてしまう。内容は忙しい朝の時間に合わせて、メモを取らなくても覚えられるようなレシピであった。また、レモンを搾って汁を使う場合、切る前にまな板などにレモンを軽く叩いておくと中の果肉が割れて搾りやすくなる―などのプチ情報も提供してくれる。
材料も近くのスーパーで扱っているものばかりで、家庭料理にも応用できそうだ。

このコーナーはVTRで放送時間は短いが、毎日となると大変な作業である。一時期よりTVドラマで見かけることが少なくなった速水もこみちだが、新しい活躍が期待できそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)