エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】「無断で写メ、本当に嫌な気持ち。」元モー娘。・久住小春、ブログで訴える。

携帯電話が当たり前になった昨今、便利な機能が年々増え続けている。しかしその機能に迷惑している人々も増えているのも事実だ。特に写メについては手軽に写真を撮れることもあって多くの人が利用しているだろう。例えば大好きなアイドルやタレントを見かけた時などデジカメを持たなくても携帯で手軽に撮れる事ができる。だが許可なく撮ったり隠し撮りなどはもっての外だ。元モーニング娘。の久住小春が自身のブログ「こはるんランド~入場料無料~」で「写メを無断でとるのは、本当に嫌な気持ちになるので辞めてほしいです。」と勝手に写メを撮らないように呼びかけている。

それは4月17日の「みんなへのお願い」という日記に綴られていた。「写メを無断でとるのは、本当に嫌な気持ちになるので辞めてほしいです。」と写メを無断で撮られることに不愉快な思いをしているようだ。

久住自身「言ってくれたらカワイイポーズをするのに」と綴っている。またマナーについても触れており、「マナーのいい人には自然と大切にしたいと思える」とも。彼女は人としての最低限のルールを守ってほしいと言うのだ。マナーがいいと可能な事も、マナーが悪い事によって出来なくなってしまう。それが積み重なることによってファンとの交流の範囲がどんどん狭くなってしまう。久住自身では多くのファンと交流したい為、そういう場が減ってしまう前に伝えたかったと言う。

写メの無断撮影の被害は、同じ元モーニング娘。の藤本美貴もブログで明かしている。彼女の場合はプライベート中パソコンを見ている時に盗み撮りされたと言う。やはりどんな人間も勝手に自分の姿を無断で撮られるといい気分はしない。いつどこで自分が見張られているかと思うと怖くてならない。

久住はアイドルとしてではなく、2006年から2009年まで「きらりん☆レボリューション」というアニメで声優としても活動していた。主人公「月島きらり」としてもシングルやアルバムを出しており、子供達の間でも支持が高い。彼女のファンは子供から大人までと幅がある為、プライベート中でも多くの人の目に止まってしまうだろう。しかし見かけた時はきちんと声をかけて写真を撮るようにしなければならない。写真はずっと残る思い出である。きちんと声をかけ、お互いにいい気持で写真を撮ろう。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)