エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「仮面コンビ! 」。結成26年のウッチャンナンチャンの相性は悪い!?

今年結成26年を迎えたお笑いコンビ“ウッチャンナンチャン”。辛口占い師魚ちゃんによると、二人の相性はかなり悪いというのだ。ここにきてコンビ解消の危機となってしまうのだろうか?

「スッキリ!!」(日本テレビ系)にゲスト出演したウッチャンナンチャン南原清隆。この春から始まるお昼の情報番組「ヒルナンデス!」の宣伝のために登場した。

占い師魚ちゃんに今年の運勢を占ってもらうことになった南原は、「かなり充電をしているので、この先必ず結果を出す」「どういう番組でも今年は、南原さんを使えば成功する」という新番組スタート直前に良い占い結果が出て満足気であった。

しかしその後、コンビの相性を占ってもらった南原に魚ちゃんがつきつけた結果は「全然相性が良くない」というものだった。「考え方が全然違うので、仲が悪いというか、お互いに気にしない(干渉しない)相性」ということだった。これには、普段からお互いの電話番号も知らないし、連絡もしないという南原も納得の結果のようであった。

その後も魚ちゃんの辛口鑑定は続き、「内村さんは良く笑う方ですが、南原さんと一緒の時は心の底から笑っていない。仮面夫婦のようなもの」と仮面コンビを暴露されてしまったのだ。この鑑定には南原もただ笑うしかないようだった。

しかし、友達としては相性の悪い二人も、ビジネスパートナーとしては相性が良いようだ。お互いの個性を認め合っていることが芸人として成功した理由のようである。コンビというものは、仲が悪いと良く言われるが、仲が悪いわけではなく、お互い干渉し合わないということなのだろう。ウンナンの二人もお互いの良い所を認め合い尊重し合えているからこそ、26年という長い年月一線で活躍することが出来たのだろう。コンビというのは付かず離れずの絶妙な距離感が大事と言えるのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)