エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ロック歌手尾崎豊の聖地、『尾崎ハウス』が来年閉鎖か?

『尾崎ハウス』をご存知だろうか? カリスマ的な人気を持つロック歌手尾崎豊が亡くなる寸前に立ち寄ったとされる民家がそう呼ばれている。持ち主の方がその一室を開放してくれたことで、これまでに多くのファンが訪れているのだ。ところがその『尾崎ハウス』が近々閉鎖されるというのである。

1992年4月25日の朝だった。都内足立区に住む小峰さんの奥さんが人の気配を感じて自宅の軒下を見ると、一人の男性が上半身裸で空手のようなことをやっているではないか。
やがて彼が座り込んだので奥さんは慌ててご主人に伝えて救急車を呼んだ。その男性こそが尾崎豊だったのである。
これは、2月9日に放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で『尾崎ハウス』と呼ばれる小峰さんのお宅を訪れて直接聞いた話だ。

小峰さんが呼んだ救急車で病院に運ばれた尾崎豊は、一旦は自宅マンションに戻るがその後呼吸が止まり日本医科大学付属病院で緊急治療するが間に合わなかった。
尾崎が亡くなった後で小峰さん宅を毎日のように訪れる女性がいた。見かねたご主人がある日彼女を自宅の一室に通したことがキッカケとなり、その一室を尾崎ファンに開放することにしたのである。
以来、多くのファンが訪れるようになり、やがて『尾崎ハウス』と呼ばれるようになったのだ。ファンたちも小峰さんを親戚のように慕い、結婚披露宴に招待してくれた女性もいたという。

しかし、小峰さんによると来年はご自宅を改築する予定で「ちょうど20年になるし閉めようかと思っている」ということなのだ。
尾崎ファンにはこれまでの小峰さんのご厚意に感謝して、迷惑にならないように最後まで節度ある行動をお願いしたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)