エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】2月22日は○○の日? AKB、SKE48。堕落アイドルから宮地真緒まで芸能人の盛り上がり方もいろいろ。

2月22日は2の数字が続く『ぞろ目』の日だった。この日のブログではAKB48をはじめ実に多くの芸能人がその話題に触れているが、そのとらえ方も様々である。

2月22日は「2・2・2」と「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせで『猫の日』の記念日とされる。AKB48のメンバーはスペシャルドラマ「桜からの手紙」の撮影が大詰めでもありメンバーが揃うことが多かったのだろう、何人もが「猫の日」の話題を書いているのだ。
北原里英は『全国の迷える子猫ちゃんへ』と題して「猫ちゃん飼いたい」と綴り、佐藤亜美菜は「にやんにやんにやんの日ということで」と猫の『にんた』の写メをアップしている。
その佐藤亜美菜から「猫の日」の話を聞いた高橋みなみはノースリーブスのブログで「にゃんにゃんにゃんの『ゃん』はどこからきたのか?」と『にににの日』が正しいはずと主張していた。
AKB48だけでなくSKE48の石田安奈もSKE48ブログで『にゃんにゃんにゃん222』のタイトルで「『またたび』を福ちゃんと神くんにプレゼント」と愛猫の写メをアップしていた。これほど「猫の日」の話題が出るとは、秋元康が朝のあいさつで「猫の日」の話でもしたのだろうか?

AKBから離れてみよう。猫のメイクで盛り上がったのが2009年に『アイドル墜落日記』を出版して話題となったタレント、コラムニストの小明(あかり)である。「今日はねこの日だってニャーン!!」と猫風にメイクした写真を公開している。
しかし、猫のメイクでは『Gyuugyuu(ギュウギュウ)』こと、ながせみほが秀逸だろう。『悪のり猫☆ギュウギュウ』のタイトルで「にゃっにゃーっにゃー」とセクシーな猫メイクの写メを多数公開しているのだ。

変わったところでフリーアナウンサーの中田有紀(なかだあき)は『ニャンニャンニャンで』をタイトルにしつつも「猫の日ですが、ウサギの耳掃除」とウサギの『らぶちん』の写メを載せていた。

そんな「猫の日」派に対抗して『ぞろ目』派ともいうべきなのが女優の宮地真緒である。彼女は『2222222』というブログ記事で「2月22日22時22分ですよー!!」と2が並んだ時計のぞろ目でテンションが上がると興奮した気持ちを綴っているのだ。「2は宮地のラッキーナンバー」なのである。
タレント・女優の那月結衣も「猫の日」には一切触れず「今日は222ってゾロメやあ」と感動したから記事タイトルに『222の日』とつけたそうだ。

気づいただけでもこれだけ『2月22日』に関して書かれている。私などは全く気にも留めなかったこの日だが、多くの人々がその日付から何かを感じたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)