エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】デヴィ夫人と歌手hitomiの『ポイントカード談義』がナゼか噛みあわない事態に。

デヴィ夫人はセレブタレントのひとりだが、やはりマイレージを貯めることにも興味はあるのだ。彼女はテレビ番組で歌手のhitomiとポイントを貯める方法などを語り合った。

1月6日放送のテレビ「ライオンのごきげんよう」にデヴィ夫人とhitomiがゲスト出演した。2歳の子どもの母でもあるhitomiが、買い物をする際にポイントを貯めることに凝っているという話をしたのである。
hitomiはスーパーマーケットのポイント会員になっており、ポイントが貯まると「知らないうちにお米が送ってきた」という出来事を嬉しそうに語ったのだ。
するとそれを聞いてデヴィ夫人が「私もマイレージは貯めますのよ」と話にのってきたのである。デヴィ夫人は例に出して「年に3回はタダで世界旅行しますの」と話したのだ。
hitomiや司会の小堺一機はそのスケールのでかさに驚き「それだけマイレージが貯まるほどのお買い物しているということ!?」と目を丸くしたのだった。

hitomiはそれでもめげずに『自分もポイントを貯めようといろいろ工夫をしている』と話を元に戻そうとしたのである。
だが、またデヴィ夫人が口を挟み「プラスティックマネーを使えば貯まるわよ」とhitomiにアドバイスしたのだ。
「プラスティック…マ・ネー…?」とhitomiはデヴィ夫人の言う意味が理解できずに一瞬怪訝な顔を見せた。
するとデヴィ夫人が「あ、クレジットカードのことですね」と言い直してhitomiもようやく「あ、ああ…」と納得したのだ。

結局、デヴィ夫人のアドバイスはクレジットカードで買い物をするとマイレージ(ポイント)が貯まるという内容だったのだが、最後までhitomiの話とはうまく噛みあわなかったのである。
ところで、お金持ちならばマイレージなど気にせずとも良さそうなのだが、あの世界的ミュージシャン、ジャミロクワイのボーカル「ジェイソン・ケイ」も以前インタビューで「マイレージにハマっている」とコメントしたことがあるのだ。
やはりお金はあっても「お得感」には興味があるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)