エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『英検、ピアノ、大切なもの…』。里田まいが田中将大との交際でキャラ転向か?

タレントの里田まいは11月15日に楽天の田中将大投手との交際が報道され、その後お互いにブログでも公表している。実は交際宣言以降の里田まいの言動には、彼女の特徴でもある“おバカキャラ”があまり見られないのだ。

里田まいが出演した「DON!」では、放送終了後にスタジオで共演者が彼女の交際についておしゃべりした内容が紹介された。
田中将大投手は今後大リーグにいく可能性も高いという話となり、里田まいに「英語の勉強も必要だ」とアドバイスがなされた時だ。彼女は「英検5級なら持っています」と真顔で答えたのである。

一般に英検5級は中学生程度のレベルとされるが、なにしろ“おバカ”が売りの里田まいである。『英検』という言葉が出るとは意外だったので周囲も驚いていた。

11月25日に放送された「ダウンタウンDX」の中では、里田まいの自宅での暮らしぶりが紹介され彼女がピアノを弾く様子が流れた。弾いていた曲はJ-POPだったがかなりの腕前だったのだ。彼女は「曲を聴いただけでだいたい弾くことが出来る」と意外な才能を明かしたのだ。
里田まいはこれまでにテニス、乗馬、フットサルなど運動能力が優れていることは公表してきたが、ピアノの実力はあまり語られていない。

彼女はご存知のように『クイズ!ヘキサゴンII』で「おバカタレント」としてブレイクした経緯があるからか、これまでこうした才能を前面に押し出すことは無かったのだ。
タイミング的に田中将大投手と交際宣言した直後から“英検”や“ピアノ”をアピールし出したとも取れるのである。

さらに11月26日の里田まいのブログ『里田まいの里田米』では「大切なもの」と題して実に深い内容を記しているのだ。
彼女は、世にたくさんある大切なものの中で「経験と、環境。そして人との出会い」この3つが自分にとってはかけがえが無いとしている。
そしてもう1つ見つけた大切なものがある。それは「コンプレックス」で『未完成な魅力』であるコンプレックスは実は大切な要素だというのである。
このような思考をする里田まいが“おバカ”とはもはや言えないだろう。やはり彼女は「おバカタレント」を卒業しようとしているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)