エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「“アレ”に自信がない」。里田まいが人前で絶対にできない事。

おバカタレントとして人気のある里田まいは、天真爛漫なキャラと抜群のスタイルで男性からの人気も高い。そんな彼女に、自信が無くて人前ではできない事があるというのだ。

ご存知「クイズ!ヘキサゴンII」で島田紳助から見出されてブレイクした里田まいだが、実は同番組で共演する男性陣から一番人気がある女性タレントは彼女なのだ。以前、男性陣が女性陣へデートを申し込む企画があった際も、里田まいへの申込みが殺到して、しかも男性陣はことごとくフラれていたのである。

9月4日放送されたラジオ「MUSE Beauty Charge~Passoハナ女子大学RADIO SEMINAR~」ではパーソナリティの森三中が里田まいへ『女子力アップの秘訣』をたずねた。
それに対する里田まいの答えは実に彼女らしいものだったのだ。「私はおならに自信がないんです」というのである。おならをすると予期せぬ音が出てしまい、自分でもどうにもできないという。その為に里田まいは人前では絶対におならをしないのだ。
森三中も直球で答えられた内容に「女子力アップの基本を教えられた」と感心していた。最近の森三中の面々は『人前でおならをしない』という意識が薄れているそうだ。

里田まいの女子力アップの秘訣は『おならをしない』だけではない。次の回答は森三中を唸らせた。
彼女は「何かをした時に、それに対して見返りを期待しない」というのである。他者に世話してあげても、それによって自分にも何かお返しがあるとは考えた事がないそうだ。
そういえば里田まいはヘキサゴンの仲間や事務所の後輩に対して面倒見が良い事で知られ、頼りにもされる姉御的存在である。これは彼女のそうした考え方に基づくものなのだろう。
「おならをしない」から急転して奥の深い話になり森三中も驚いていたが、このギャップこそが里田まいの魅力なのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)