エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「表舞台は合わない」「コンビ解消? 」。ドランクドラゴン・鈴木の悲しい未来。

不思議スペシャルと題して放送された「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)。番組では、不思議な能力で殺人犯逮捕に協力したナンシーさんが登場した。そんな彼女にドランクドラゴンの鈴木拓の将来を見てもらうことになった。

ナンシーさんによると、「彼(鈴木)がいるべきところは舞台裏」「何かをプロデュースしたら良い。見えるところで活躍する人ではない」と表には出ない方が良いということだった。

また、枝分かれしてバラバラになると言われ、相方の塚地に「バラバラになるということは、コンビ解消ということ」と言われた鈴木は、「生活できなくなっちゃうよ」とコンビ解消だけはしたくない様子だった。

これには理由があり、ドランクドラゴンはお互い一人で働いた仕事のギャラも折半することになっているのだ。つまり、鈴木が働かなくても塚地がドラマや映画に出演してギャラが発生すれば、鈴木にもお金が入ってくる制度なのである。塚地はこの折半制度をやめたいようだが、鈴木は「俺、嫁と子供がいるんです」とこの制度をやめたくはないようだった。

鈴木の嫁と子供を養っているのは塚地ということだろうか。鈴木がピン芸人ではなくコンビで良かったと思える一方、塚地にとっては、理不尽に思える折半制度なのである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)