エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「股の間になんでも入れる」。和田アキ子の新たな酒癖に戦々恐々の芸人たち。

和田アキ子は普段でも周囲の芸人やタレントが恐れて機嫌を損ねないように気を遣う存在である。その上に酒を飲むとパンチが飛ぶなどしてかなり乱暴になると仲間内の芸人たちが証言している。

例えば今年の新年会では割り箸を折ったモノを握って頭をドツかれた芸人が出血したと明かしている。今のままでも手に負えないのだが、その和田アキ子に最近また酒癖が増えたようなのだ。10月3日放送の「アッコにおまかせ!」の中でその詳細が明かされた。

タバコが10月より値上がりし喫煙家が事前に買いだめするなど話題となったが、和田アキ子も以前はヘビースモーカーだったのだ。しかし彼女が禁煙を宣言してすでに2年が経過しており、本人もそろそろ禁煙に成功したと自信をのぞかせているほどだ。

先日、「アッコにおまかせ!」のレギュラーメンバーでもある芸人のカンニング竹山が和田アキ子に呼ばれて彼女と酒を飲んでいた。禁煙2年目の和田を前に竹山はタバコをプカプカ吸っていると「タバコは止めろ! 今、この瞬間から止めろ!」と和田アキ子がキレたのだ。

しかし、竹山もそう簡単にタバコが止められるはずもなく「タバコをいつ止めるかは自分で決めますから」と反抗した。竹山もキレキャラでブレイクした男だ。イザとなると和田アキ子相手でもキレるだけの度胸はあるのだ。

だが和田アキ子がそれで納得するはずはない。彼女は竹山からタバコを奪い取るとズボンの股の間に押し込んだのである。そしてこう言った「吸いたいのなら、これ取って見ろ!」と。
ナイトクラブで男性がパンツ1枚でダンスを見せてそのパンツにセレブな女性達がお札を突っ込むシーンが映画であるが、そういう感じでタバコをズボンに突っ込んだような状態だ。

その話をスタジオで聞いて驚いたのが勝俣州和だった。「俺はケータイを突っ込まれたことがある!」と彼は叫ぶように訴えた。勝俣は和田アキ子に『何でも股の間に入れる酒癖』が増えたことを直感したのである。この事実は飲みに付き合わされる出川哲朗やTKO、ライセンス、松村邦洋らも恐れる情報に違いない。
あと1か月と少しで忘年会のシーズンとなるが、また和田アキ子の新たなエピソードが聞けそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)