エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】神社から「出て行って」。警官から「職務質問」。顔で損する芸人。

まだまだ知名度は低いが一度見たら忘れられないのが、お笑いコンビ“ピース”の又吉だ。9月26日の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に相方の綾部と共に登場、「ピース」を知らなかったパーソナリティの森泉から暴言を吐かれてしまった。

最近の又吉は普段、和服を好んで着ているという。しかし何を着てても、不気味がられたり怖がられたりする。無表情で長めのパーマヘアを風になびかせて歩く様が、「怖い! お化けみたい。」と森泉が叫ぶほどだ。

そんな又吉だから、エピソードには事欠かない。
井の頭公園のベンチにおとなしく座っていれば、外国人の宣教師から「あなたを、救いたい。」と言われ、近所の神社で思いにふけっていれば「もうちょっとしたら、出ていってもらって良いですか?」と、神社の関係者に追い出される。

極めつけは警察官からの、「職務質問」だ。いつものことなので、慣れているという又吉。パターンとしては、「すみません。この辺で事件があったんですけど…。危ない物とか、持ってないですよね?」と警察官から話しかけられ、荷物検査をされるそうだ。相方の綾部は、仕事に来ない又吉を心配していると「職務質問中」とメールが入ることが珍しくないという。綾部は「仕事先の人に、相方が遅れる理由を言うのが恥ずかしい。」と、話していた。

その綾部はまあまあのイケメンで人なつっこいキャラのためか、ナンパの成功率が高いという。コンビニのパンを置いてあるコーナーで、「菓子パンって、色々あって悩みますよね。もし良かったら今度、遊びません?」と話しかけて、成功したこともあるそうだ。それを聞いた又吉が、「それ気に入ったな。俺も、やってみようかな。」と真面目に言った。すると司会の上田晋也(くりぃむしちゅー)から、「止めろ。通報されるぞ。」との忠告が。確かにその場面を想像すれば、ちょっとしたホラー映画の一場面みたいでコワイ気がする。
(TechinsightJapan編集部 みやび)