エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「あなたは下品」。道端アンジェリカより格下にされAneCanモデルが憮然。

道端三姉妹といえばカレン・ジェシカ・アンジェリカの3人で全員がファッションモデルとして活躍している。その三女の道端アンジェリカとAneCanモデルとして知られる真山景子がテレビ番組で共演した時のことだ。

彼女たちのようなファッションモデルや女優がヘアスタイルを任せるのがヘアメイクだ。最近バラエティ番組で見かけるようになったのが“おネエ系ヘアメイクアーティスト”の、おぐねー(41)である。
8月18日に放送されたテレビ「イチハチ」ではグラドルやモデル、そしてこのおぐねーが共演して業界の裏を暴露しあった。

その中でもおぐねーが明かした『ヘアメイクのランク』にはスタジオが騒然とした。
この時ゲストとしてひな壇に出演していたのはグラドルの原幹恵、渡部いずみ、藤川京子、小倉優子、ファッションモデルの真山景子、道端アンジェリカ、芸人の黒沢かずこ、そしてヘアメイクアーティストのおぐねーだ。
そのメンバーを前にしておぐねーはヘアメイクは受け持つ芸能人が誰かで自分のランクを知ることができるというのだ。ランクが上の芸能人を担当するほどヘアメイクの待遇も良くなるわけである。

そして、おぐねーはあからさまに、自分がグラビアアイドルのヘアメイクを担当していたら、女優の担当をしている相手に対して「完全に負けた」と感じるという例を話したのだ。
聞いていたグラドルにしてみると失礼な話である。しかし、彼女らもどう反応していいかわからず顔をこわばらせて聞いているだけだった。
たまりかねたレギュラー回答者のケンドーコバヤシたちから「失礼だぞ」とフォローが入ったほど緊張した空気が漂っていたのである。

おぐねーは全くグラドルのことは気にせずに、女優のランクは飛びぬけて高いと返すと『ヘアメイクのランク』を明かした。
ランク1位は女優で、2位はモデル、そして3位はグラドルだというのだ。その場にいたグラドルにとってはとんでもない内容である。しかし、モデルの真山景子と道端アンジェリカは少しホッとした様子。その場ではランクが上だったのである。
さらに、おぐねーはさらにメンバーの中で最もランクが高いのは誰かを発表した。
それは道端アンジェリカで「キレイで、モデルでハーフである」というのがその理由だ。
その結果に納得できないのが同業の真山景子だ。隣に座るアンジェリカをじっと見つめていると、おぐねーが「あなたはね、下品なのよ」と彼女をバッサリ切った。

最後は真山景子が憤慨する形になったが終始ひと言も発しなかったのがグラビアアイドルたちだ。これは、おぐねーの明かしたランクが事実に近いことの証といえるだろう。
もっとも、この話題に全くついていけなかったのが芸人の黒沢かずこだった。芸人はヘアメイクのランクの対象にさえされていないのである。実はグラドルよりも傷ついたかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)