エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】中居クン激しく追及。「NEWSより関ジャニのほうがいい? 」に錦戸亮の答えは?

「関ジャニ∞」「NEWS」と2つのグループに所属する錦戸亮。期間限定ユニット以外で2つのグループに所属するというのは、珍しいことである。それについて同じジャニーズ事務所の先輩である中居正広が錦戸を激しく追及した。

「関ジャニ∞」と「NEWS」に所属、そして今はドラマや映画で役者としてもひっぱりだこの錦戸亮。そんな錦戸亮が7月13日の「笑っていいとも!」にドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」の番宣を兼ねたゲストとして登場した。

口火を切ったのは中居だった。

「関ジャニとNEWS、どっちなの?」

「お答え足し算」のコーナーに堺雅人や杏と共に登場した錦戸に、中居が聞いた。思わぬ質問に戸惑いながらも、「最近は、関ジャニのほうが仕事多くしてます」と答える錦戸の「多くしてます」という言葉に対し、さまぁ~ず三村も仕事の配分を自分で加減できるのかとすかさず突っ込みを入れた。ここでもちろんタモリも参入。2つのグループに所属することを「おかしい」と断言。中居も「それならおれだって、SMAPとTOKIOでやったっていいんだ」と言い出す有様。このようにしてレギュラー陣は錦戸の“二股”を激しく追及した。

「自己紹介するときに、なんて言うの。自分は『SMAPの中居です』って言うけど」さらに中居が問い詰めると、「大阪だったら『関ジャニの…』って言ってるかもしれない」と答えた錦戸。そこでまたタモリと中居が「地域性があるのか」「名古屋の時はどうなんだ」とややこしいことを言い始めた。

結局、この問題はオチがつくこともなく終わった。かわいい後輩をちょっとからかっただけの中居なのだろう。ただそれは、多くのファンが今まで“気になっていたが聞けなかったこと”ではあった。

錦戸がなんとなく「関ジャニ∞」のほうがいいという、微妙なニュアンスをにおわせていたと思うのは、気のせいだろうか。地元のノリでいられる関ジャニのほうが居心地が良さそうだ。

売れっ子になってきただけに目立ってしまう、錦戸の所属のフシギ。こういう形があってもいいではないかと思うものの、「ギャラの配分はどうなっているのか」などと下世話なことも気になってしまう記者であった。
(TechinsightJapan編集部 大藪春美)