エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】なぜそこまで?後輩・錦戸にもおごってもらう二宮和也のケチ伝説。

ケチな芸能人も様々だが例えば、オードリーの春日は同じパンツを数日間はき続けるなどのケチぶりで知られる。彼の場合は新築一戸建てという目標に向かって貯金しているそうだ。一方、嵐の二宮和也の場合はそれなりの収入があるはずなのだが、彼のケチぶりも我々の想像をはるかに上回るものだった。

ジャニーズの人気グループ、嵐といえばSMAPやTOKIOに並ぶ稼ぎ頭とされる。だが、そんな中で二宮和也がケチであることは以前から噂されていた。テレビ番組「うたばん」(現在は「ザ・ミュージックアワー」)でもそのケチぶりがメンバーから暴露されたことがある。二宮は普段から財布は持ち歩かない主義で、後輩以外にはまずおごらない。逆に基本はおごってもらうスタンスだというのだ。タクシー代などもできれば他者に出してもらう。嫌いな食べ物は『高い食べ物』という徹底振りである。

7月8日に放送された「ひみつの嵐ちゃん!SP」ではゲストの千原ジュニアから嵐はジャニーズの後輩たちと仲良くやっているかを尋ねられた。その話の流れから二宮和也の新たなケチっぷりが明らかになったのである。

「後輩におごるのか?」という話になると二宮は「錦戸(NEWS、関ジャニ∞)くんとご飯に行った時に『先輩、僕が払っときました』っておごってくれた」と話したのだ。これは、錦戸亮がよほど気前がいいのかとも思われたが、松本潤は「あいつ(錦戸)はオレと食事に行く時は、財布持ってこないヨ」と意外な顔をした。つまり、錦戸は二宮のケチを知っているので後輩であるにも関わらずおごったのである。

松本はそんな二宮の話に対して「後輩が相手の時は、たとえ自分が誘われたとしてもおごりますね」と言うと、相葉雅紀もそれに同感していた。彼らは「今までジャニーズの先輩たちが必ずおごってくれたので、自分もそうする」と話した。

それを聞いて返す言葉も無くうつむく二宮。ここに「二宮和也は後輩以外にはおごらない」という伝説が「後輩にもおごってもらう」へと塗り替えられることになったのだ。

ところで話は戻るがオードリーの春日俊彰の場合はケチに理由もあり納得するのだが、二宮がケチにこだわるのはなぜか? 一説には母親から「ストレス溜めるなら金貯めろ」と言い聞かされていたともされる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)