エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】北野武も罠に落ちた?安めぐみの“癒し顔”。有吉が見抜いた安の“本性”とは。

安めぐみの人気の秘密は、やはり癒し系とされるそのおだやかな雰囲気だろう。彼女はオリコン調査による『男性が選んだ結婚したいと思うタレント』でも1位に選ばれ、世の男性からも支持されていることが証明された。しかし、そんな安めぐみに対して「癒し顔に騙されるな」と吠えた男がいた。誰あろう有吉弘行だ。

前述の『男性が選んだ…』で安を選んだ理由には「癒される笑顔が素敵」「癒しの女王」などがあげられている。そんな中に「のんびりしている雰囲気がいい」というものもあったのだ。感情としてはこれらは同列にあるのだろう。しかし、ここに安の素顔を見抜く秘密があるようだ。

テレビ『ロンドンハーツ』の中で芸人の有吉弘行が安を「のろま顔」と表現したのである。この回のテーマ『いざとなったら汚い手を使いそうな女』で有吉が安めぐみを堂々の1位に選んだ際に話したものだ。いきなり「のろま顔」と言われて唖然とする安に有吉は「いつの間にか世間がのろま顔のことを癒し系って呼び始めた。ただののろま顔で、目は笑ってない」と説明したのである。

安を援護しようと、共演していた光浦靖子が「たけしさんが『菩薩みたいな顔』だってベタぼめしてたよ」と大物、北野武のエピソードを持ち出してきたのである。だが、有吉も“地獄を見た男”だけに、たけしの名前にもビクともせず「オヤジ転がしはホントに天才的だと思う」と逆に安に裏の顔があることの証だとした。

有吉が1位に選んだ安だったが、一般男性100人のアンケート結果では7位だった。その理由も「自分がのし上がるとか、そういうことは考えてなさそう」「まじめで、男との駆け引きとかできなそう」というものだった。やはり世間は安に『癒し。まじめ。誠実』といったイメージを求めるのだ。

だが、有吉は「世間は気付くのが遅い」と嘆く。いずれは「のろま顔」に隠された安の本性に気付くときが来るというのである。

有吉から安めぐみと比較されて慌てたのが4位に選ばれていた熊田曜子だ。有吉は安は熊田と違って(男性と)寝ないというのだ。安に関しては男性関係は乱れていないと有吉は暗に表現したのだが、逆に熊田はとんだイメージダウンとなってしまったのである。

実は、たけしが『菩薩みたい』と表現した安めぐみだが、似たようなことを言った占い師がいるのだ。グラドルで占いもする『星ひとみ』である。彼女は『カンニングのDAI安☆吉日!』(BSフジ)がカンニング竹山が原因で終了すると占った際に「安めぐみによりそれが救われるだろう」と言っている。彼女によると「安さんは周りにいる人をみんな幸せにする運勢にある」ということらしい。

たけしや、星ひとみの意見がおそらく世間一般の安めぐみに対するイメージだろう。有吉弘行の判定どおりに、それが覆される日がくるのだろうか。注目したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)