エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「やっぱり俺が龍馬をやりたい!」。福山雅治を悩ませるのはやはりアノ人。

「あさイチ」(NHK)にトークゲストとして出演した福山雅治。そんな福山が同じく『龍馬伝』で共演している武田鉄矢について語った。いまだに「龍馬役を演じたい」と未練たらたらの武田にさすがの福山も少しお疲れ気味のよう?

『龍馬伝』で勝海舟を演じている武田鉄矢。坂本龍馬フリークとしても有名な武田はいまでも坂本龍馬役を演じたいと熱望しているという。これに対して福山は「年齢的に難しいと思います」と33歳で亡くなっている坂本龍馬を61歳の武田が演じるのはかなり無理があると暗に否定した。

しかし、そこは相手は大先輩。「(33歳で)死ななかったらどうなってたかって話だったら良いと思うんですけど」「もし坂本龍馬が生きていたらという設定のドラマを作ったら可能性が…」としっかり武田へのフォローも忘れない。

確かに、武田が坂本龍馬を演じるとしたら61歳で20代や30代を演じなければならなくなり、かなり無理が生じるだろう。武田鉄矢が61歳の今でも、坂本龍馬を演じたいと思うほど坂本龍馬を愛しているという気持ちはわかるのだが。これ以上、熱意のままに詰め寄ると、“福山龍馬”の気苦労が増えるばかりである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)