writer : eri

【ドラマの女王】龍馬がらみで勘違いのKY俳優とは?『JIN-仁-』

今回の【ドラマの女王】は、大沢たかお主演で好評を得ている「日曜劇場『JIN-仁-』」(TBS系)。最近流行りの時代もので高視聴率をキープしているが、ある人物の演技の評判が悪いらしい。ドラマの評判を落としているある人物とは?

初回16.5%、第2話16.4%と今期のドラマの中では高視聴率をキープしている「日曜劇場『JIN-仁-』」。原作は村上もとかの漫画だが、原作もドラマも面白いと評判である。主役の南方仁を演じる大沢たかおや、坂本龍馬役の内野聖陽などは役にぴったりと評判が良くこのままヒットすればシリーズ化もされるかもと言われている。しかし、ネット上では、武田鉄矢演じる緒方洪庵の演技に批判的な意見が多数よせられている。「ドラマのヒットで、武田の勘違いが促進される」、「武田は史実とフィクションの区別がつかない。史実のように講釈しまくっているから始末が悪い」、「原作もドラマも面白いが、武田鉄矢を出したのは間違い」など批判的なコメントが集中している。

坂本龍馬好きとしても有名な武田は漫画「おーい!竜馬」を出版するほど龍馬フリークでもある。今回の『JIN-仁-』も坂本龍馬が登場する。坂本龍馬を演じている内野が以前「はなまるマーケット」(TBS系)に出演した際、武田が坂本龍馬についていろいろと教えてくれたと言っていた。その時、自分が金八先生の生徒になった気分だったとも言っており、武田は自分の知識を他人に講釈するのが好きなのだろう。

来年のNHKの大河ドラマ『龍馬伝』で勝海舟を演じる武田。今回のドラマも坂本龍馬がらみである。坂本龍馬を演じる福山雅治にもお得意の金八節で講釈するのであろうか。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)