エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「嫁はグアム」次課長河本の寂しすぎるXmasイヴ。朝5時まで過ごした相手はあの人。

お笑い芸人の中でも恐妻家として知られる、次長課長の河本準一がクリスマスイヴの過ごし方を明かした。恐妻家とはいえそのあまりに寂しいクリスマスイブにはみんなが同情した。

12月25日クリスマスに放送の「笑っていいとも!」に次長課長の河本準一がピンで登場した。
河本は最初の紹介の直後にいきなりレギュラーのオリエンタルラジオ藤森慎吾から
「昨日は、僕と一緒にカラオケ歌って過ごしたんですよね」
とクリスマスイヴを家族と過ごしていなかったことを暴露された。

お笑い芸人には恐妻家が多いようだ。
雨上がり決死隊の宮迫博之や、デンジャラスのノッチなどが知られるが河本はそれに並ぶほどなのだ。

共演者は河本がいつものように奥に怒られてイヴの夜も一緒に過ごせなかったと考えた。
しかし、唯一河本の愚痴を聞いたオリラジ藤森は
「奥さんたちは旅行に行ってるんですよね、それで僕が付き合うハメになった」
と恨めしく話した。
朝5時までカラオケを歌ったというのだ。藤森が不満を露にするのも無理は無い。

河本は事情を話した
「嫁さんは、クリスマスイヴはグアムに行ってます」
「グアムで『メリークリスマース』ってやってるでしょう」

彼の奥さんは元大阪パフォーマンスドールの重元直美さんだ。
クリスマスはグアムで過ごしたいと思ってもおかしくはない。
奥さんはグアムでクリスマスを満喫。旦那は後輩を道連れにカラオケ。
そのギャップには周りの者から励ます言葉さえ出てこなかった。

そういう状況で「なりきり川柳」のコーナーに入り
テーマ「お正月彼と過ごす幸せ絶頂の女性の気持ち」の川柳を競った。
すると、なんと河本は1位に選ばれたのである。
その川柳はこれだ

「願い事 もう叶ってる 会えたから」
思わぬ1位に河本も飛び上がって喜んだ。

しかし、レギュラー陣からは
「1位になってるところを、奥さんはグアムで・・」
「願いは叶ってないんだ・・」
とからかった。

河本は「行列のできる法律相談所」の「気の毒な夫No.1決定戦」でも優勝している。
このエピソードは次の対戦で使えそうだ、芸人としてはおいしいというのも皮肉なものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)