エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】新・毛利小五郎、小山力也は”コナンファン”の信頼を取り戻せるか?

神谷明氏の突然の降板劇で世間を騒がせたアニメ『名探偵コナン』。降板騒動から1ヵ月以上が経ち、毛利小五郎の後任が誰になるのか気になるところだったのだが、ようやく後任が決定したようだ。

アニメ『名探偵コナン』の公式ホームページによると、毛利小五郎役には、小山力也氏が決定したということだ。10月28日発売の「週刊少年サンデー」にて小山氏の意気込み、また前任の神谷氏のメッセージが掲載されているという。

9月に「信・義・仁の問題」、「ぼくの帰る場所は奪われた」とショッキングなコメントを残し、コナンを去った神谷氏の降板劇は多くのファンに衝撃を与えた。
その後、神谷氏の後任選考に注目が集まったが、10年以上にわたった”神谷明=毛利小五郎”のイメージはやはり強く、誰が選ばれたとしてもファンがそれを認めるか?ファンの支持を得ることができるかが不安視されたきた。

小山氏が演じる新・毛利小五郎は今月31日放送の「ザ・取調室」にて初登場する。刑事時代に小五郎が逮捕した犯人が出所後に再び罪を犯し、その犯人を小五郎が取り調べるというストーリーとなっている。小山氏も「小五郎の人間性が描かれているので、小五郎の温かい部分に共感してもらえたら有難い」とコメントしている。

小山氏と言えば海外ドラマ『24』のジャック・バウアーで有名なので、一度はその声を耳にしたことがあるだろう。小山氏はその他にも多くのアニメや映画の吹き替え(キアヌ・リーブス、ジョージ・クルーニー、デンゼル・ワシントン等々)を担当している。声優の他、俳優、ナレーターとしても活躍し、芸歴22年のベテランである。

声優が変わると誰が後任を任されても初めは受け入れられないこということは小山氏も承知の上でこの役を引き受けたのだろう。少しずつ、小山氏なりの毛利小五郎像を作っていってもらいたい。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)