28日の「はなまるマーケット」(TBS系列)にゲスト出演した羽田美智子。以前、彼女の”天然女優”ぶりを紹介したが、今回はどんな”天然”発言が飛び出したのだろうか?
羽田が自らの手料理写真を紹介した時の話題。
「口(しゃべり方)はゆっくりだけど、手は早いんです」と自慢げに言う羽田。それに対し、司会の薬丸が「手が早いじゃなくて、手際が良いですね。手が早いは、あまり良い意味ではない」とすかさず訂正していた。
たしかに、一般的に「手が早い」というと「すぐに女に手を出す」「すぐに暴力をふるう」などの意味で用いられることも多い。薬丸もそういう意味にとられると困ると思って訂正したのだとは思うのだが。どうにも羽田の発言は危なっかしい。
さらに、質問コーナーで好きな男性のタイプを聞かれた羽田は「自然に強い人」と答えた。この答えにスタジオ内は一瞬意味がわからなかった様子。羽田は続けて「火をおこすまではいかなくても、無人島にたどり着いたときに一緒にサバイバルで生きていけるような人。野生っぽい人。天気がよめたりとか、自然に詳しい人」と語った。
薬丸に「何をきっかけにそう思うようになったんですか?」と聞かれ、「危機感を感じた時に、自然って一番怖い」と言っていた。羽田は過去に大自然のなかで何か危機的状況に陥ったことがあったのだろうか。
さらに”天然”発言は続く。「羽田さんが癒してもらっているものは何ですか?」という質問に対し「周りの友達やスタッフに猫系の女性が多い。やっぱり友達に癒されている」と答えた。薬丸に「犬より猫派ですか?」と聞かれ「いや、犬派なんですけど」とおとぼけ発言。スタジオ内は笑いに包まれながら、このコーナーは終了した。
今回も”天然女優”ぶりを遺憾無く発揮してくれた羽田。この人の”天然”ぶりは、いわゆる”天然”を売りにしている最近の若手女優や”おバカタレント”とはわけが違う。この会話のちぐはぐさ、これは計算して出来るものではない。羽田美智子は正真正銘の”天然女優”なのであった。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)