“若けりゃイイってもんじゃない”、昨日、22歳の恋人ジーザス・ラズを捨てそうなマドンナ(50)についてそう書かせて頂いたが、本日は、ビリー・ジョエルも同様に目が覚めたようだという話題を。現在60歳のビリー・ジョエルは、若すぎる妻との離婚を発表したばかりだが、傷心の彼に49歳の恋人が出来たようである。
ビリー・ジョエルは先月まで5年近くもの間、32歳も年下の美人妻ケイティー・リーさんと結婚生活を送っていたが、緑豊なロング・アイランドで静かに暮らしたいジョエルと違い、ケイティーさんはニューヨークでのパーティが大好き。若手イスラエル人デザイナー、イーガル・アズローエルとの浮気報道が流れ、夫婦は不仲となり、別居、離婚へと向かった。
胃がもたれている時、目の前でドロドロのパスタを平らげる妻、クラシックを静かに聴きたい時、ヒップ・ホップに頭を揺らす妻。しかし“イイヨイイヨ、君が最優先だ” と、ジョエルは常に寛大な男に徹したという。だがケイティーさんは離婚時、それこそがイヤだったと周囲に漏らしていたようだ。
宗教観や価値観の合わない結婚、愛のない結婚、親子かと思うほどの年齢差の結婚には冷ややかな目を向ける米国人のこと、ジョエルに人々はたいした同情もせず、メディアも、“美しい小鳥のケイティーさんは、ジョエルの鳥籠からようやく解放された” などと報じた。
そして今、彼が新しい恋人に選んだのは、「NYポスト/Page Six」によれば、人気TVドラマ、『The Young and the Restless』や、映画『クルーエル・インテンションズ3』に出演した、黒髪が知的で落ち着いた雰囲気の女優、アレックス・ドネリー(49)。
二人はワシントンDC.のジョエルのコンサート後のパーティで知り合い、あっという間に交際がスタート。ピアノを愛し、バイクを運転し、ボートを漕ぐことを日常とするジョエルのリラックスした生活に、彼女は大変フィットしているようだ。離婚して1カ月ではあるが、まずはめでたし、めでたし…。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)