海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「これは戦争、国の危機。一体となって闘おう」と語る米NY州知事に「彼こそ大統領にふさわしい」の声

米ニューヨーク州のクオモ知事(民主党)は30日に記者会見を行い、新型コロナウイルスによる州内の死者が1200人を超え、感染者が米国内で最悪となっていることを発表した。この事態を受けてクオモ知事は「このウイルスは人を差別せず襲ってくる。青(民主党)と赤(共和党)は関係ない。大切なのは赤、白、青だ(アメリカ)だ。これは国の危機。戦争だ。我々みんなが一体となって乗り切らなくてはならない」と述べるなど、実にわかりやすく現状を説明。「彼こそ大統領にふさわしい」という声があがっている。

30日に行われた記者会見で、ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、新型コロナウイルスによる州内の死者数が24時間で253人増えて1218人を記録し、州の感染者は累計で66500人になったことを発表した。この会見の中で知事は「国全体が一体となってこの国家の危機に備えなければならない」と強調し、次のように述べた。

「このウイルスに免疫があるものは誰一人としていない。カンザス州に住んでいようが、テキサスに住んでいようが関係ないのだ。ニューヨーク州は“炭鉱のカナリア(危険が迫っていることを知らせてくれる前兆)”と一緒だ。今ここで起きていることは、国全体の警告として受け止めなければならない…。このウイルスで我々はたくさんの人を失い(loss)、たくさんの痛み(pain)を感じ、たくさんの涙(tear)を流し、たくさんの悲しみ(grief)に暮れているのだ。」

そして市民には「人々は自分の責任を果たさなければならない。自宅待機に従って欲しい」と外出禁止令に従うよう要請すると、

1 2